2013年9月アーカイブ

2013年9月29日

行幸田ソバ畑

午後は渋川市の行幸田へ。
「みゆきだ」と読みます。
蕎麦畑ですが、写真には写っていませんが、一部がソーラー畑(笑)になる様です。
遠くに見える山は赤城山。



白根山の雲海

今朝のプチツーは草津白根山へ。
もう紅葉が始っています。


雲海の写真を撮ってきました。
駐車場のおじさんの話では、これだけ見事なのは、年に一度か二度だそうです。
雲海って、中にいる時は気が付かないんですね。
霧が濃い訳でもなく、青空すら見えていました。








[CB1100]

2013年9月28日

あしかがフラワーパーク

午後はお寺へ墓参りです。
一週間前に来たばかりですが、今日は父の命日なので。
そういえば、父は77歳までバイクに乗っていました。
帰りに「あしかがフラワーパーク」さんへ。
今は特に見所もありませんが(笑)、散歩には丁度良く、熱帯性スイレンが綺麗に咲いています。





裏妙義山

今朝のプチツーは、裏妙義山でも撮ろうかと。
1.セーブオンさんから。長閑な田んぼが良い感じです。
2.ファミリーマートさんから。中央は「丁須の頭」です。
 写真では小さくて見えませんが、その上に「丁須岩」が。
 近くまで登と、結構大きい岩です。
3.ファミリーマートさんから。裏妙義というより横妙義(笑)。







[XL1200C]

2013年9月23日

境御嶽山自然の森公園

午後は群馬の伊勢崎にある「境御嶽山自然の森公園」へ。
山といっても、ちょっと小高くなっているだけです。
こちらも彼岸花が見頃過ぎになりました。

赤谷湖

バイクで赤谷湖へ来ています。
湖面はミルクコーヒー色(笑)。
今朝の相棒はXL1200Cです。



2013年9月22日

赤城山

赤城山の覚満淵に来ています。
最近、大きな蜂に刺された人がいるとか・・・。
今朝のバイクはCB1100です。

2013年9月21日

彼岸花の里

午後は墓参りの後、太田市新田下田中町の「彼岸花の里」へ行ってみました。
これから咲く花もありますが、そろそろ見頃過ぎですね。

赤谷湖|小野子山

バイクで赤谷湖へ。
台風18号が過ぎて数日経ちますが、未だに水面は薄茶色です。





やっと青空の小野子山を撮れました(笑)。
[CB1100]

2013年9月15日

老神温泉 吟松亭あわしま

昨日は昭和村から老神温泉へ。
家族を湯治に連れて行きました。
お世話になったのは、「吟松亭 あわしま」さんで、5ヶ月振りになる様です。



台風18号が来ていますね。
昨夜から雨です。


【雨の老神】


午後は晴れて青空が見えましたが、今晩から雨風が強くなる予報です。

2013年9月14日

昭和村ソバ畑

午後はクルマに代えて、昭和村のソバ畑を見に行きました。
今年は規模が小さくなりましたね。

 



その後は薗原湖へ。
薗原ダムの貯水率は、105.9%の様です。

榛名山|妙義山

今朝のバイクはCB1100で榛名山へ。
路面は半分くらい濡れていて、霧でバックミラーも曇ります。

 

その後は、XL1200Cに代えて妙義山へ。
いつも金鶏山の猿が路上まで降りてくるので、いつも以上に慎重です(笑)。

2013年9月10日

榛名山|赤谷湖

夏休みを頂いたので、今朝はCB1100で榛名山へ。
自宅から榛名湖までは、昨夜の雨で路面が濡れていました。
帰りは北北西へ下って、倉渕を通りましたが、路面はカラッカラ。
昨夜の雨は、局地的だったのでしょうか。
写真は榛名湖と厚田から撮った岩櫃山です。

 


午前中はメールを何通か出したり、取引銀行で納税処理をしたり。
午後もメールを何通か出したり(笑)。
折角の夏休みなので、午後は赤谷湖へ出掛けてみました。
今度もバイクはCB1100で、17号で。
このところ雨が多かったので、貯水率は98.5%の様です。
ただ、矢木沢ダムなどは49.2%だそうで、北の方はもっと降らないとですね。




帰りは県道36号で帰ろうと思い、下新田から入りましたが、まだ工事中なんですね。
どろベッタンコ(笑)になりたくなかったので17号へ引き返し、下川田町からロックハート城の前を通り、中山から県道36号へ。


明日は涼しくなりそうですね。

2013年9月 7日

県道長久保安中線沿い フヨウ

午後はクルマに代えて、安中市松井田町小日向へ。
県道長久保安中線沿いに、フヨウが咲いています。
本当は午前中が見頃である事、蕾が沢山ある事などから、来週辺りの午前中が良いかも知れませんね。

 


NHKの大河ドラマ「八重の桜」はご覧になっているでしょうか?
最近、新島襄さんが出て来ましたね。
上毛カルタの「へ」は、「平和の使徒(つかい)新島襄」です。
帰りに安中市内にある、新島襄さんの旧宅へ寄りました。



無料で中に入る事が出来ます。
私は入りませんでしたが、ガイドさんが説明してくれる様です。

妙義山

今朝は霧雨でしたが、榛名湖は曇りの予報だったので、とりあえずバイクはXL1200Cで榛名山へ。
しかしというか、やっぱりというか、霧は深まるばかりなのでUターン。


富岡は路面が乾いていました。
下仁田で休んで、妙義山の東を通って、安中経由で帰りました。
生憎の天気で景色は写せませんでしたが、3時間は走れたので、充電は充分出来たでしょう。

2013年9月 1日

老神温泉 仙郷

昨日は沼田公園の後、8ヶ月振りに、老神温泉の仙郷さんへ寄りました。
熱すぎず、でも温まる温泉です。
前回も書きましたが、ホームページに入浴方法が載っています。

 


帰りは沼田経由ではなく、奥日光から帰りました。
二日続けて奥日光です(笑)。

竜頭の滝↓です。


【滝の上から下を撮る】


【滝の中間から上を撮る】


【滝の下から上を撮る】

中間からだと良い写真が撮れそうですね。

中禅寺湖に着くと雨が降ってきたので、昼食を頂いて帰りました。

午後は天気が不安定でしたね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。