2013年8月アーカイブ

2013年8月31日

沼田公園 オミナエシ

午後はクルマに代えて、沼田公園へ行ってみました。
今は秋の七草の一つ、オミナエシが見頃です。

 
【オミナエシ、コスモス】

 
【センニチコウ、ケイト】

奥日光

今朝のバイクはCB1100でお散歩(笑)でした。
のんびりマッタリと国道17号を北上し、沼田から椎坂峠、金精峠を通って、日光戦場ヶ原、中禅寺湖、草木ダムで休んで戻りました。
金精峠は霧が出ていて、涼しいというか、寒いくらいでした。



2013年8月24日

妙義山

午後はクルマに代えて、今度は安中市内を通って妙義山へ。
白雲山↓です。
中央に「大」の字があります。



県道196号を先へ進むと、金洞山↓です。



左手に中之嶽大国神社↓があります。



右手の凸凹の石段を登ると、





中之嶽神社↓です。



ところで、金鶏山は何処へ行ったか(笑)というと、表妙義山の中で金鶏山だけ南につき出ています。
そして、白雲山から金洞山へ行く途中で、金鶏山をぐるっと回り込む事になります。
金洞山側から見た金鶏山↓です。




帰りに「道の駅 しもにた」に寄りました。
野菜が安いです。



オクラは16本入りが100円。
タマネギは、この一袋で80円でした(笑)。

草木ダム|妙義山

今朝の高崎は青空も見えて、天高くっぽかった(笑)ですが、草木ダム↓は曇りでした。



自宅前を9時に素通りして、下仁田から妙義山の東を安中方面へ。
妙義小学校辺りから撮った、妙義山↓です。


【表妙義山:左から金鶏山、金洞山、白雲山】

[CB1100]

2013年8月18日

草木ダム

今日もバイク日よりでしたね。
今朝はXL1200Cで草木ダムへ。
やはり水位は低い様です。

2013年8月17日

嬬恋キャベツ畑|塩沢湖

午後はクルマに代えて、嬬恋方面へ。
この辺は、どこを見てもキャベツ畑ですね。




その後は、久し振りに軽井沢の塩沢湖へ。
いつもは通り過ぎてばかりですが、一周のんびり散歩をしました。

 

白根山

良い天気が続いていますね。
今朝は白根山へ。
駐車場から20分ほど登ると頂上に着き、湯釜が見えます。



今回は綺麗なエメラルドグリーンでした。



子供の頃は駐車場の右手から登り、もっと短く、もっと緩やかで、もっと近くまで行けたと思います。
残念ながら現在は噴火警戒レベル1だそうで、火口から500m以内の立入りが禁止されている様です。
(湯釜:直径約300m、水深約30m、水温約18℃、pH1.0前後)
凄い酸性ですね。

[CB1100]

2013年8月11日

長瀞

午後はクルマに代えて長瀞へ。
カキ氷を食べに出掛けました(笑)。
しかし阿左美冷蔵さんの金崎本店は、1〜2時間待ちとか、休日は3時間待ちだとか・・・。
確かに並んでいたので(並ぶのは苦手なので)、上長瀞から長瀞へ。
駐車場へクルマを止めて、長瀞駅前の交差点から岩畳方面へ歩いていくと、阿左美冷蔵さんの氷を使ったお店は、どこも行列が出来ていました。
雨が降ってきたので(それでも行列は無くならない)クルマに戻り、宝登山方面へ。
「氷は何処のでも良いから、サラサラに削ったのを食べられないかなぁ」と言いながら探していると、行列の無いお店がありました(笑)。
お店の前の駐車場にクルマを止めて、涼しい店内でカキ氷を頂いたところ、やっぱりサラサラに削ってあるじゃないですか(笑)。



美味しいですねぇ、ザクザクしていないので、どこへ入ったか分りませんが、それが良いですねぇ。
外へ出ると雨も止んでいました。

妙義山|浅間山

今日も良い天気になりましたね。
裏妙義と浅間山です。

 

昨日と同じ道です。
違うのは、「道の駅 八ツ場ふるさと館」で、ぬるい方の足湯に入りました(笑)。
差が極端過ぎますね。
「中間が良いなぁ」と、皆さん言っていました。


【源泉名 等】

温度調整のために加水はしているが、加温はしていないという事なので、であれば尚更の事、加水の量は減らして欲しいなぁ・・・。

[CB1100]

2013年8月10日

浅間山

今朝は久々に西方面へ。
裏妙義の山容に見とれながらマッタリと・・・、碓氷峠では大型トラック達の後ろをノンビリと・・・。

久々の浅間山↓、23℃でした。




道の駅 八ツ場ふるさと館の足湯。
奥は温く、手前は熱いのを知らず、誰も入っていない手前へ。



30分はノンビリする予定でしたが、5分で足が真っ赤に(笑)。
「汗が凄いですよ」と、隣の人達が・・・。
そういう触れ合いのネタにはなりましたね(笑)。


小野子山↓を周って帰りました。

[XL1200C]

2013年8月 8日

榛名山 ユウスゲ

午後はクルマに代えて榛名山へ。
ユウスゲを見に行って来ました。
県道28号を上って、松之沢峠を超えて、県道33号へ出た所に駐車場があります。

 
【ゆうすげの道】


【ユウスゲ】



少しですがエゾスカシユリ↑も咲いています。

赤城山

今日は2日目の夏休みを頂きました。
天気予報通り、良い天気になりましたね。

今朝は赤城山へ。
覚満淵も日差しが強かったです。
ホトトギスが沢山鳴いていました。

 

[CB1100]

2013年8月 4日

大岩フラワーガーデン

その後は、「大岩フラワーガーデン」さんへ。
今はヒマワリですが、背が高い植物なので、見晴らし台が欲しいですね。

 

手前右のヒマワリ、後ろを向いてますね(笑)。

四万温泉 佳元

「温泉にでも行きたいよなぁ・・・」と、四万温泉で検索してみたところ、今まで行った事が無かった旅館で、運良く空きがありました。
「時わすれの宿 佳元」さんです。

 

泉質:ナトリウムカルシウム硫酸塩泉
効能:慢性婦人病・皮膚病・リウマチ・神経痛・胃腸病・慢性便秘症


帰りに「四万の甌穴」に寄りました。
長い年月を経て自然に空いた、大小8つの穴です。

 

2013年8月 3日

四万川ダム

午後はクルマに代えて、四万川ダムへ。
少しですが、放水していました。

 



綺麗な青い水面です。

赤城山

今朝は晴れたので、再び赤城山へ。
白樺牧場は、16℃でした。

隈笹が沢山あるからか、「クマ出没注意」との事。
大沼の近く、覚満淵↓です。

 

赤城大沼と赤城神社↓です。

 

北面を下ってから、ロックハート城↓へ。
テレビドラマに、たまーに出てますね。

[CB1100]

2013年8月 2日

丹生湖 ヒマワリ畑

このブログの7月のアクセス数は、60,413件でした。
いつも有難う御座います。

午後はクルマに代えて、富岡市の丹生湖へ、ヒマワリを見に行って来ました。
今年で3回目です。


【丹生湖:丘の上のヒマワリ畑から】


【最後尾から後ろ姿を(^^;】

 
【見晴らし台から】

赤城山

今日は夏休みの一日目です
といっても、どこへ出掛けるでもなく、いつもの様に5時半に起きて、お仕事のメールチェック
今朝は赤城山へ、のんびりマッタリ老化防止(笑)のプチツー
ところが、コースの選択を間違えました
里が曇っている時は、この辺は朝霧が凄いんですよね
2時間で帰ってきました・・・

[XL1200C]

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。