2013年7月アーカイブ

2013年7月28日

川場村吉祥寺

午後はクルマに代えて、川場村の吉祥寺へ行ってみました。
蓮が沢山あるからか、シオカラトンボが飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

このトカゲ?↓は何というのでしょう?



尻尾がブルーで光っていて、大変綺麗でした。
爬虫類は好きな訳でもないのですが、つい見惚れてしまいました(笑)。

奥日光

今朝は椎坂峠と金精峠を通って奥日光へ。
昨日の雨が山から下りて、道路はところどころウエットに。
寒くて指の感覚がなくなりました。
トンネルを抜けると明るくなって、戦場ヶ原が暖かく感じます。

昨日の豪雨で、草木ダムも水位が上がりましたかね?
変わらないかな。

今日のバイクはCB1100でした。

2013年7月27日

白根山

いつもの様に5時半に起きて、テレビをつけたら白根山を紹介していました。
湯釜のエメラルドグリーンが綺麗だったので、懐かしく思い、そういえば、『最近は麓までしか行ってないなぁ』と、上まで登ってみたくなり・・・。
バイク(CB1100)で出掛けてみました。


白根山は曇り空、というか雲の中でしょうか。
中腹からレストハウスを撮った写真↓です。



残念ながら、こんな感じの湯釜(笑)↓です。



この後、湯釜も見えなくなりました。

2013年7月21日

白根山

早めに帰宅したので、クルマに代えて、参院選の投票に行った後、白根山へ行ってみました。
Tシャツでは肌寒かったですが、青空が綺麗で気持ち良いです。



ロープウェイのゴンドラは、行きも帰りも大当たり(謎)でした(笑)。
クッションなどが付いています。



遠くの山々が、雲の上に見えました。

 


その後は、長野県の志賀高原まで足を延ばしました。
2011年10月10日以来です。

 
【木戸池】

草木ダム

今朝も曇っていましたね。
雲が厚い、という感じでした。

昨日と同じく草木ダムへ。
いやー、バイクが多かったです。

 

まだ 7:45でしたが、駐車場にいっぱい来ていました。
日光方面は混みそうだったのでUターン(笑)。

今日の相棒はXL1200Cでした。

2013年7月20日

たんばらラベンダーパーク

午後はクルマに代えて、「たんばらラベンダーパーク」へ。
青空になりましたね。

 

今は早咲きの「こいむらさき」が満開です。
大きいミツバチの様な蜂が、忙しなく飛んでいました。

 

猿回しも楽しかったです。




【ニッコウキスゲ】


【最後はラベンダーのカキ氷】



帰りに「強清水の滝」に寄りました。
冷たくて気持ち良いです。

奥日光

今週も奥日光へ。
国道50号を走っている時に、一瞬だけパラつきましたが、なんとか保ちました。

草木ダムの貯水量は先週よりも下がって、平年比82%が76%になった様です。


【今朝の草木ダム】

中禅寺湖↓も曇っていて、走っていると寒いくらいでした。




【戦場ヶ原】

今日のバイクはCB1100でした。

2013年7月15日

赤谷湖

午後はクルマに代えて赤谷湖へ。
この時期は花の名所も少なく、行った事のない(多分)湖にでも行ってみるかという事で。

 

水位が低いですね。
相俣ダムも利根川上流ダム群(8ダム)の一つです。
平年比67%の貯水量との事。



空はひつじ雲 モドキ?


明日は早盆の送盆でお休みです。

奥日光

今朝は金精峠側から奥日光へ。
自宅から沼田インターまで、ちょうど1時間でした。
(一般道を走っての所要時間です)


【沼田インター】

青空ですが、峠の方には雨雲が・・・。
でも雨雲レーダーを見ると、0-1mm/hの雲だったので、レインウェアを着てそのまま行くと・・・。
山へ入ってからは霧雨で、路面はずーっとウェット。
金精峠のトンネルを抜けると青空も見え、路面も乾いていて、気持ち良くワインディングを走っていくと戦場ヶ原へ。
ここでレインウェアを脱いで、涼しく走っていくと中禅寺湖へ。
横目で見ながら通り過ぎ(笑)、華厳の滝も素通りし(笑)、いろは坂を下って、長い日足トンネルを通って草木ダムへ。



利根川上流ダム群(8ダム)の一つで、貯水量は平年比82%の様です。

今日のバイクはCB1100でした。

2013年7月14日

榛名山 ロープウェイ

午後はクルマに代えて、久々に榛名湖へ行き、ロープウェイで榛名富士に登りました。


【ロープウェイで登りながら】


【写真中央辺りが高崎市街地ですが、霞んで見えませんでした】

 
【一番上には、小さな富士山神社があります】


【帰りのロープウェイから榛名湖を】


明日は「海の日」ですね。
今のところ、日中の天気は保つ予報です。

小野子山

今日は良い天気でしたね。
午前中は、約2時間のツーリングへ。
ロックハート城から、県道36号線を通るお散歩コースです(笑)。


【小野子山】

今日のバイクはXL1200Cでした。

2013年7月13日

白根山

朝から曇りでしたね。
小雨もパラついていたのでソラダスで確認したところ、雨雲レーダーには0-1mm/hの雲がず〜っと流れていたので、『ヘルメットのシールドに雨粒が着いたり乾いたりで、路面は殆ど乾いたままだろう』と判断して、ツーリングに出掛けました。

草津温泉を左へ回って、久々の白根山です。

 

今日のバイクはCB1100でした。

デイトナ製スクリーン

先日、ネットで購入したバイザーをバイク(CB1100)に取付けました。
デイトナ製ブラストバリアーに、車体色と同じガーニッシュフェイスを追加したモノです。

胸元に当たる風が、少なくなった様に感じます。
先月、フロントサスペンションのスプリングを標準より柔らかい設定に変えたところ、腕が全く疲れなくなりましたが(笑)、さらに快適になりました。
次回はハンドルを25mmアップしてみます。

2013年7月 7日

妻沼聖天寺

熊谷方面へ。
6月23日に「あじさい寺」へ来ましたが、その近くに「国宝 妻沼聖天寺」がある事が分かったのです。
聖天寺が国宝になったのをニュースで知って、一度行ってみたいと思っていました。



 

 



まるで、東照宮みたいですね。

道の駅 八ツ場ふるさと館

「八ツ場ふるさと館」で一休みして、出発すると、ポツリポツリと。
途中で雨支度をし、スマホで雨雲の流れを確認。
なんと雨雲に向かって進行中(笑)。
短時間ですが、5-15mm/hの雲だったので、念のためにUターン。
志賀高原まで行く予定だったのですが・・・。


[CB1100]

2013年7月 6日

小野子山

珍しく1時間も遅く目が覚めて、バイクCB1100で朝飯前のプチツーへ。
それでも沼田は19℃、小野子山の麓で21℃、気持ち良く走りながら『本当に暑くなるのかなぁ』と。

渋川市街に入る頃からは、風も暖かくなってきました。
エンジンの熱を拾って、温風が足を伝って・・・、『やっぱり暑くなりそうだ』と(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。