2013年5月アーカイブ

2013年5月26日

浅間山

今朝のプチツは、三国街道、国道17号を北上し、沼田から国道145号を西へ。
途中で寄ったロックハート城↓



8時過ぎに寄った「八ツ場ふるさと館」↓



国道146号を南下して、中軽井沢駅を過ぎ、くすりのほしまん軽井沢店から撮った浅間山。
今日は煙だか雲だか、良く分りませんでした(笑)↓



軽井沢バイパス、碓氷バイパス、国道18号を通って帰宅です。

今日のバイクはXL1200Cでした。

2013年5月25日

小野子山

今朝は曇りでしたね。
プチツーは沼田方面へ。
塩原太助さんにご挨拶して(笑)、折り返して来ました。



前回、バイクならネイキッドよりアメリカンで走りたいと思った県道36号線。

今日はXL1200Cで。
交差する日本ロマンティック街道を過ぎてから、こんな↓景色が見えます。



折角青空になったのに、霞がかっていたのが残念ですが。
一番左が小野子山です。

2013年5月19日

妙義山

今朝はXL1200Cで妙義山へ。
曇っていましたが、何とか保ちましたね。
先週あたりから、すれ違うバイクが増えてきたと思います。
まだ 7:15なのに、沢山のバイクが来ていました(駐車場右手)。

2013年5月18日

浅間山

いつもの様に6:30に出発して、今週は浅間山方面へ。
「くすりのほしまん軽井沢店」から浅間山を。
今日は煙は見えませんね。



「八ツ場ふるさと館」の足湯↓です。
ブーツを脱ぐのが面倒だったので(笑)入りませんでしたが、後でちょっと後悔しました。



高崎市倉渕町の段々畑。
そろそろ田植えですね。

今日のバイクはCB1100でした。

2013年5月12日

暮坂峠

今朝はCB1100で暮坂峠を通って、六合村へ行って来ました。
今は中之条町なんですね。
暮坂峠は道が細く、昨日の雨で日陰は濡れていたり、工事中だったり、軽トラと3台すれ違ったり(笑)、ちょっと疲れました。

そういえば、バイクとはすれ違う事もなかったなぁ・・・。


【道の駅 六合】

『24年ほど前になるのかなぁ、野反湖でキャンプをした事があったなぁ』と、ビッグホーンで来た事があるのを思い出しつつ、帰りは国道292号、八ッ場バイパス、県道58号、草津街道、くだもの街道と、快適な道を選んで(笑)帰りました。

2013年5月11日

塩原太助翁記念公園

12時前後までは天気が保ちそうだったので、ちょっと沼田方面へ。
国道17号沿いに塩原太助翁記念公園があります。

 

裸一貫から身を起こして、大商人になった塩原太助さん(1743〜1816年)。
群馬の方はご存知ですが、上毛カルタに「ぬ:沼田城下の塩原太助」と謳われています。

 『今どきは、「裸一貫」は流行らないと、何かで聞いたか、読んだ事があったなぁ、
  私も二度目の起業は1年間無給だったから、似た様なものかな。
  いや、蓄えが有ったからこそで、本当の裸一貫だったら、大変な事なんだろうなぁ』

と(笑)、愛馬と分れる場面の銅像を見ながら、そんな事を思いました。


ちょっと先を左折すると、県道36号です。

今日のバイクはCB1100でしたが、小野子山と子持山の間を通る道で、長い下り坂と緩やかなカーブが多く、ネイキッドよりアメリカンで走りたい様な、気持ちの良い道です。

2013年5月 9日

私とバイクの点検日

今日も良い天気でしたね。
午前中は朝方だけ仕事をし、その後は、整形外科へ行って来ました。

月に一度の定期通院ですが、今日はレントゲンも撮らず、肩の動きを確認したり、痛いところや違和感があるところを聞かれたり。
でも、全く普通なんですよね(笑)。
肩も普通に動くし、痛いところもないし。

次回は7月初旬に通院し、鎖骨と肋骨のレントゲンを撮り、肩の動き(角度)を測って終わりの様です。
しかし、慎重に診るもんですね。

10月21日 右鎖骨と肋骨3本を骨折
11月29日 鎖骨バンドが不用となる
12月27日 右肩の可動範囲の制限がなくなる
2月28日 鉄棒にぶら下がっても大丈夫と診断される

それでも、まだ通院ですものね。


午後はヤナセさんへ。
バイク(XL1200C)の12ヶ月点検です。

2013年5月 5日

榛名山

今朝もバイク日和でした。
いつも同じ場所で休憩するので、似た様な写真ですが(笑)。

 
【榛名湖】

最近、良く通る交差点です。
あっちから来たり、こっちから来たり(笑)。
こっちから来ると、正面に岩櫃山という岩山が見えます。
形の良い岩ですね。

今日の相棒はCB1100でした。

2013年5月 4日

ロックハート城|道の駅 八ツ場ふるさと館|浅間山

今朝もバイク日和でした。

CB1100で出発です。
三国街道、国道17号を北上し、沼田から国道145号を西へ。
遠くに見える谷川岳が、雪で白くて綺麗でした。
途中で寄ったロックハート城↓



まだ7時半なので開いていませんが、トルコ人でしょうか、ケバブ用の長いナイフを両手で持って、シャキシャキと手入れをしていました。

昨日のコースを逆回りして、
8時半に寄った「八ツ場ふるさと館」↓



変わった形の山(写真中央↓)は、丸岩です。



国道146号を南下して、軽井沢を素通りし(笑)、くすりのほしまん軽井沢店から撮った浅間山。
今日は煙が見えますね。



軽井沢バイパス、碓氷バイパス、国道18号を通って帰って来ました。

2013年5月 3日

群馬フラワーハイランド

午後はクルマに代えて、「群馬フラワーハイランド」へ行ってみました。
駐車場が満車で少し待ちましたが、来て良かったです。


【サクラソウ】


【アヤメ】


【オオデマリ】

 
【シャクナゲ】

 
【ヤマフジ】

 

 

 

ツツジが満開で最後の写真は、まるで芝桜の様でした。

浅間山

今朝も良いバイク日和でした。
約6ヶ月半振りに浅間山方面へ。
気温は4℃、天気予報より暖かいですが、指先が冷たくて感覚が・・・。



今日の相棒はCB1100、路面には雪も砂も無く快適でした。

2013年5月 2日

妙義山

今朝も良い天気でしたね。
道が空いていたので、バイク(XL1200C)でちょっと妙義まで。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。