2012年10月アーカイブ

2012年10月21日

赤城山|榛名山

赤城山白樺牧場は、昨日より2℃高い9℃でした。
良い天気でしたね。



大沼を上から撮った事が無かったので、写してみました。
ハイキングをしているのか、そんな格好の方が、たくさん歩いています。
紅葉を見ながら山歩き、気持ち良いでしょうね。




昨日は「榛名山の紅葉は、まだちょっと早い様です」と書きましたが、いくらかは紅葉しています(笑)。

 
【榛名富士の北側を通る道】

[XL1200C]

2012年10月20日

あしかがフラワーパーク

午後はクルマに代えて、墓参りに行き来ました。
ちょうどお隣さんと一緒になりましたが、先方はこちらを知っていても、こちらは先方を分らない、そういう事ってありますよね(笑)。

その後は、「あしかがフラワーパーク」まで足を延ばしました。
去年の11月3日に初めて見た熱帯性スイレン、やはり派手で綺麗ですね。

 

 

今はアメジストセージ ↓ が見頃です。

 

 

これ ↓ はホウキグサでしょうか、一本だけ見掛けました。



そういえば、これ ↑ がウジャウジャ(笑)生えている所があった様な・・・。

上毛三山

朝から良い天気でしたね。
明日はもっと暖かい予報です。

といっても、山は寒かったです。
午前8時の「赤城山白樺牧場」の温度計は、7℃でした。
もう、すっかり秋ですね。
紅葉も綺麗になってきました。


【白樺牧場を過ぎて、大沼へ行く途中】


榛名山の紅葉は、まだちょっと早い様です。




妙義山にも行きましたが(写真を撮るのを忘れました)、来週あたりから紅葉シーズンでしょうか。
午前11時の中之岳の駐車場には、バイクが20台、クルマは10台くらいだったかな。
来週あたりから、午後は混むかも知れませんね。

今日の相棒はCB400SFでした。

2012年10月14日

小泉稲荷コスモス

小泉稲荷へコスモスを見に行きました。



 
【あずまコスモスまつり】


我家へ帰ると、キンモクセイの蕾がニョキニョキと・・・。
もうすぐ香りがしますね。

浅間山

今朝は青空が綺麗で、妙義山も良く見えました。
碓氷バイパスを過ぎて、軽井沢を北に抜け、長野原方面へ北上・・・。
いつも雨だったり霧だったり曇りだったりで、姿が見えなかった浅間山も、久し振りに近くで見ました。



倉渕まで下りると、金木犀の香りがします。
徐々に里へと、開花がきていますね。

[XL1200C]

2012年10月13日

上毛野はにわの里公園コスモス

「上毛野はにわの里公園」へ寄ってみました。

 
【八幡塚古墳と二子山古墳】

今はコスモスが見頃です。

 

遠くに見える山↑は榛名山です。

赤城山|榛名山

赤城山白樺牧場の温度計は、日陰という事もあって6℃でした。
バイクで走っていると、指先の感覚が鈍くなって、クラッチが握り辛いです(笑)。
まだ、10月なのに・・・。
冬用のグローブを出さないと。
ネックウォーマは出してもらったので、早速使いました。

今朝は風が強かったですね。
大沼の水面が波打っていました。




榛名湖は多少波打つ程度で、暖かかったです。

 

でも湖の北側山中の温度計は11℃、暖かい訳でもないですね(笑)。

今日の相棒はXL1200Cでした。

2012年10月 8日

大岩フラワーガーデン赤いソバ

大岩フラワーガーデンまで足を延ばしました。
赤いソバの花(高嶺ルビー)が見たかったのです。

 

 

コシが強い蕎麦になるそうなので、食べてみたいですねぇ。

そういえば、ここは以前、ヒマワリが植わっていた場所ですね。

沢田農協の直売場に寄って、漬物などを買って帰りました。

赤城山|榛名山

午前中は、CB400SFで赤城山から榛名山へ。
この時期、山道には沢山のクリが落ちています。
避けたり踏んだりですが、バイクにとって、濡れた落ち葉はもっと厄介ですね。

 
【赤城大沼と榛名湖】

2012年10月 7日

榛名山|浅間山

午前中はCB400SFで榛名山へ。
伊香保の温泉街を過ぎてから、30のカーブをクネクネと登って行きますが、その手前を左折して福一さんを過ぎて少し行くと、源泉近くに「伊香保露天風呂」があります。
前を走っていたバイクが何台か左折して行きましたが、冷えた身体を温めるのも気持ち良いでしょうね。


午後は昨日と同じく、浅間山方面へ行って来ました。
珍しく、二輪三昧の一日です(笑)。
でも軽井沢バイパスと中軽井沢は渋滞でした。
日曜の午後は混みますよね(笑)。

北軽井沢の紅葉は、まだ始まったばかりで、バイクを止めて写真を撮る程ではありません。
昨日も感じましたが、金木犀の香りが良いですねぇ。
そういえば、春の開花は暖かい地方から始まりますが、秋の開花は寒い地方から始まるんですね。
我家の金木犀は、まだ咲いていないので、ちょっと焦りましたが(笑)、それで良かった様です。

夕飯の約束に間に合わないので、4時間ノンストップで走りましたが、XL1200Cでは全く疲れません。
ハンドル位置が高めでシートは低めなので前傾姿勢にはならず、シートもお尻を包み込む様な形でクッションも良く、サスペンションも柔かいセッティングにしているからでしょうね。

2012年10月 6日

浅間山

午前中はバイク(XL1200C)で西の方へ行って来ました。
霧が掛かった妙義山を左手に見ながら中仙道を進み、

碓氷バイパス、霧が深かった軽井沢バイパス、日本ロマンチック街道を北上し、
浅間山の東を通って長野原へ。
八ッ場バイパス沿いの浅間酒造観光センターは、駐車場が広くて良いですね。



蔵出し試飲コーナー、酒蔵見学コーナー、酒饅頭製造直売、浅間の生どら焼き製造直売、酒蔵特製お漬物、レストラン、ファーストフードコーナー、別亭さくら亭などがある様です。
クルマで来た時にでも、ゆっくりしてみたいと思います。

その後、草津街道を南下して、東へ進んで南下して(笑)、倉渕を通って帰りました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。