2012年9月アーカイブ

2012年9月30日

花の里

富岡の「花の里」へ行ってみました。
昨年、フジを見に来たときは、「くろさわ藤園」という名称だったと思いますが、

その藤棚の下一面に、彼岸花が咲いています。

 

 


夕方を待たず、15時半から降り始めました。
大きな台風の様ですね。

妙義山

夕方は雨の予報でしたが、朝7時にバイク(XL1200C)で出発して西へ向かうと、まるで待っていた様に雨が・・・。
妙義山の東を通って碓氷バイパスに入ると、雨足が強くなってきたのでUターンして(笑)帰ってきました。
自宅に着いたら、止みましたが・・・。

2012年9月29日

四万温泉 四万グランドホテル

昨日は折角の夏休みだったので、四万温泉へ行って来ました。
今回お世話になったのは、3年4ヶ月振りの「四万グランドホテル」さんです。

 



夕飯も朝食もバイキングだったので、かなりヘルシーに済ませました。
体重も減るしー(笑)。

午後はホンダドリームさんへ。
やはり天気が良いと、いつも以上に忙しい様です。
次から次へとお客さんがやってきますね。
私は以前からの計画通り(笑)、400から1100へのご相談を。
超有名な買取業者のホームページで検索した数字より、16万円も高い数字をご提示頂いてビックリです。
嬉しいですねぇ、でもどうしようかなぁ・・・。

2012年9月28日

榛名山

今日は三日目の夏休みを頂きましたが、もう夏じゃないですね(笑)。
曇りで寒いくらいでした。


そんな中、今朝はCB400SFで榛名山へ。
釣人が可愛らしいボートで(笑)。

 
【7時の榛名山】


理髪店でサッパリしてから、ライコランドさんへ。
無限電光(株)さんの首部エアーバッグNWが入荷したそうなので、見に行ってきました。

バイク用のエアバッグです。





エアバッグ メッシュ ジャケットMX-6は持っていますが、洗った時などの替えとして、普通のプロテクター入りジャケットの上に着用できる、首部専用のエアバッグが欲しかったのです。
エアバッグシステムは洗濯もクリーニングも出来ないので、タオルを濡らして拭いたり、リセッシュしたりでしょうか。
早速、購入させて頂きました。

2012年9月23日

行幸田ソバ畑

朝から雨でしたね。
以前にも書きましたが、休日は「雨天決行」ではないものの「弱雨結構」なので(笑)天気予報を見ると、

高崎:警報(大雨)、注意報(雷・洪水・濃霧)
榛名:警報(大雨)、注意報(雷・洪水・濃霧)
赤城:警報(大雨)、注意報(雷・洪水・濃霧)
妙義:警報(なし)、注意報(雷・洪水・濃霧・大雨)
浅間:警報(なし)、注意報(雷・洪水・濃霧・大雨)

という事で、群馬はどこへ行っても強雨と大雨の可能性があると・・・。
これで関東の水瓶は多少は潤いそうですが、明日以降は、30日まではまた[雨]マークがありません。
もっとも、最近はハズレてばかりですが。

明日、8ダムの貯水率を見るのが楽しみです(笑)。

--------------

お昼は渋川の「くつろぎ処 うたしあ」さんへ。
「楽しみ御膳」を頂きました。



お惣菜が6品も付きます(喜び御膳は9品です)。
メインは3種類からメンチカツを選び、ご飯は十穀米を選びました。
上州麦豚のメンチカツが美味しかったです。

相変わらずの雨ですが、帰りに行幸田(みゆきだ)のソバ畑へ寄ってみました。

 



来週の30日は、ここで「行幸田そば祭り」があるとか。
「みゆきだそば工房」で作った蕎麦を、無料で振る舞うそうです。

2012年9月22日

鼻高展望花の丘

「鼻高展望花の丘」へ行ってみました。

千日紅 ↓ は2色咲いています。

 

 


【ラベンダーセージ】

トロロ葵 ↓ の花は大きく、直径が20cmくらいです。

 

 
【コスモスとキバナコスモス】

浅間山

昨夜はビール、焼酎のあと、「べにふうき」の粉末茶を牛乳に混ぜ、レンジで温めて頂きました。
花粉症の薬も飲んで早く寝たところ、今朝はスッキリ快調だったので、ちょっとバイクで西の方へ。

湯気が立つ妙義山を左手に見ながら中仙道を進み、碓氷バイパス、軽井沢バイパス、日本ロマンチック街道を北上し、東に向かって長野原へ。
草津街道を南下して、東へ進んで南下して(笑)、倉渕を通って帰りました。

晴だったり、霧だったり、雨だったり、曇りだったり、まるで1キロメートル毎に天気が変わります。
10時半には帰宅して、撮り溜めた番組を見て過ごし、お昼前に今日の相棒、CB400SFを洗車しました。

2012年9月17日

ぐんまフラワーパーク

榛名山では雨に降られましたが、里の方は降りませんでしたね。
朝から風が強く、「天高く・・・」といった感じの綺麗な空だったり、曇ったり、忙しい空でした。

お昼は「お洒落そば屋 たかくわ」さんへ。
私が頂いたのは「とんしゃぶつけ麺」です。



豚しゃぶ用のお肉が美味しかったです。
同じ様なメニューで「肉汁そば」がありますが、そちらは煮込んであるからか、肉が少し固めになるので、私としてはこちらの方が好みでした。



野菜の天婦羅は新鮮で、食べごたえがあります。

その後は、ぐんまフラワーパークへ行ってみました。
「赤城山 元気 フェスタ」という事で、入場無料です。

 

 

ダリアは350種、1500株だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

16種類までは分りましたが、全部はなかなか。
時期的に咲いてないのもあるでしょうしね?

2012年9月15日

榛名山

今朝はピザをチンして頂いてから、半月振りに榛名山へ。
榛名湖でマグボトルの麦茶を飲んでいると、「カッコいいですねぇ」と、若者から声を掛けられました。
『君のスーパースポーツもカッコいいよ』と思いつつ『やっぱカッコいいよな〜』と(笑)、自分のスポスタを眺めました。

若者も言ってましたが、XL1200Cは大きく見えますね。
ハーレーの中では一番小さいスポーツスターファミリーですが、タンクが大きめなのと、メッキパーツでキンキラしているからでしょうか(笑)。

気分が良かったので(笑)、ゆっくりお話ししたかったのですが、予定があったのでお先に失礼し、帰りは南下して、磯部を通って富岡経由で帰りました。
磯部といえば、去年の2月に「舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン」さんにお世話になったのが最後で、それ以降は妙義山へ行く途中に素通りしてばかりです。
磯部煎餅も食べてないなぁ。


帰宅して、ちょっと休んでからヤナセさんへ。
バイクの点検日(といってもオイル交換のみ)でした。


お昼は「満天家 群馬総本店」へ行ってみました。
宇都宮では超人気店だとか。
私が頂いたのは、「旨辛みそつけ麺」です。



味噌は、通常の二倍の米糀を熟成させているそうです。
辛過ぎず、太麺で、私好みの美味しいつけ麺でした。
蕎麦湯の様な容器には、スープが濃かった場合に薄める、スープ割りが入っています。
私は使いませんでしたが、親切ですよね。


台風16号が来ていますね。
大型で猛烈な台風との事ですが、15号、14号に続いて、16号も朝鮮半島を北上する予報です。
三つ連続って、珍しくないのですかね。

2012年9月 9日

昭和村ソバ畑

ソバ畑とコスモスを見に行きました。

 

この時期は赤トンボが多いですね。

 
【コスモスと赤トンボ】

帰りに「道の駅 あぐりーむ昭和」で、野菜を買って帰りました。


【白ナス、紫のオクラ、普通のオクラ】

白ナスは生姜焼きで頂く予定です。

妙義山

今朝はXL1200Cで妙義山へ。
おサルさんを見に行った訳ではありませんが(笑)、帰りに3匹、道路の前方を横切って行きました。
そういえば、今日はバイクが多かったですねー。

2012年9月 8日

妙義山|レンタルバイク|赤城山

今朝はCB400SFで妙義山へ。
このところ、行く度にサルを見掛けます。
大きいサル達は直ぐに道路脇に避けましたが、一匹だけ道路のど真ん中に・・・。
良く見ると、子ザルを抱いていました。
子ザルは眼を覚ましたばかりの様で、大きい眼をこちらに向けています。
母ザルは子ザルを抱き上げるまでの時間はあったものの、逃げる余裕はなかったのかも知れません。
威嚇する母ザルの脇を、そーっと通り抜けましたが、本気モードのバイクや、車幅のあるクルマだと、避けきれないかも知れませんね。
路上には出てきて欲しくないですが、「はい。分りました」とはいかないし(笑)。


約2時間で戻ってから少し休み、その後はライコランドさんへ。
レンタルバイクを予約していたのです。
借りたのは、今回もホンダさんのCB1100です。



前回は雨降りだったので、国道50号をひたすら走っただけでしたが、今日は赤城山へ。
早めにお昼を頂いて、12時には出発しました。

走り始めた時は何の変哲もない普通のバイクで、ただ乗り易いという印象しかありませんでしたが、ワインディングに入ると、『良いなぁ』と・・・。
タイヤが細く、前 110/80R18M/C 58V、後 140/70R18M/C 67Vです。
極端な言い方をすると「自転車っぽい」というのが、分り易い表現だと思いました。
低速で信号を曲がる時や、Uターンをする時に、バイクをそちらへ傾ければ(簡単に傾く)、ハンドルがパタンとそちらへ切れ様とします。
ワインディングでのカーブの連続も、確かに曲がり易いです。

加速もリッターバイクだけの事はありますから、結果として、メリハリのある走りがアクセル操作だけで出来てしまうので、気が付くと、思いのほかハイペースで気持ち良く走れていました。

ハンドル位置が高いのも良いですね。
長時間乗っていても疲れません(笑)。
ステップ位置はCB400SFほどではありませんが、ネイキッドの割には後方ですね。
でも良く曲がるバイクなので、このくらいが丁度いいかな。

良いなぁ・・・。

2012年9月 2日

弱雨結構

このブログの8月のアクセス数は、43,218件でした。
いつも有難うございます。


大気の状態が不安定で、降ったり止んだりでしたね。
「たまには大人しくしているか」という訳にもいかず、雨が止む度に着替えて外へ出ると・・・雨、そんな事を3回ほど繰り返したでしょうか(笑)。

中学2年の頃かな(もしかしたら3年かな)、こんな事がありました。
部活動(ブラスバンド部)の全員で、山へピクニックに行こうと・・・。
そういうのは珍しい事、というか、最初で最後だったと思いますが、当日 小雨が降っていたので、私と友人は中止かと思って参加しませんでした。
ところが、後で聞いたら参加しなかったのは、私ら二人だけだったとか・・・。
後輩には「どうしたんですか」と・・・。
あの時は残念でしたね〜、惜しかった。
『参加すれば良かった』と、何度も悔やみました。
思春期だったんでしょうね。

それ以来、「雨天決行」とまでは言わないものの(笑)、弱雨結構くらいの気持ちでいるのですが、大気が不安定で、いきなり豪雨になったりもしたので、結局は撮り溜めた番組を見て過ごしました。
午後4時頃からは暫く止む予感(笑)がしたので、バイク達にガソリンを入れて来たり、洗車をしたり。

2012年9月 1日

伊香保温泉 ひびき野

昨日は6年振りに、伊香保温泉の「如心の里 ひびき野」さんへ。
このブログを書き始める3ヶ月前に、一度だけお世話になっています。

 

 
【白銀の湯】

大浴場には「黄金の湯」もありました。
伊香保といえば、黄金の湯ですよね。
お隣の天坊さんも良いホテルですが、ひびき野さんも風情があって良いですね〜。

----------

無限電光(株)さんから、エアバッグ メッシュ ジャケットが戻ってきました。
クリーニングの他にエアバッグの点検もお願いしていましたが、テスト用ボンベで正常に膨張し、特に異常は無かったそうなので、また安心して使えます。
久し振りに雨が降りましたね。
これで節水にならずに、済むでしょうか・・・。
大気が不安定だからでしょうね、青空と色んな雲が同居して、黒ずんでいる雲の下は雨だと分りました。
何とか濡れずに3時間近く走りましたが、残り30分で降られました。
気が付けば、空一面が黒い雲です。
もっとも濡れても良い様に、洗う前のクールメッシュジャケットを着ていたのですが(笑)。

今日から9月ですね。
早いものです。
残暑はまだまだ続きますが、明日も雨の予報ですね。
たまには大人しくしているか(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。