2012年8月アーカイブ

2012年8月31日

榛名山

今日の朝駆けはXL1200Cで榛名山へ。
榛名湖で一休み、マグボトルで麦茶をグビグビっと。


【250mLの小型マグボトル】

榛名湖はバイク日和でした。

 

2012年8月29日

ひつじ雲

今朝は久々に高積雲(ひつじ雲)を見ました。
モドキかな?
あまり完璧ではない様ですし、空に占める範囲も一部でしたが、ちょっとだけ感動です(笑)。



そういえば、2010年10月16日のひつじ雲は、それはそれは見事なものでした(笑)。
空一面が、こんな ↓ 感じでしたから。


【2010年10月16日のひつじ雲】

2012年8月26日

楽山園

午後はクルマに代えて、甘楽町の楽山園へ行ってみました。
織田信長の次男(信雄)が、7年掛けて造らせたと言われています。





高台に造られた梅の茶屋↑(写真中央)は中に入れますが、ほんのちょっと小高いだけなのに、風が通っていて涼しかったです。
(庭園へ降りると暑いですが)
その「梅の茶屋」から見た庭園↓です。

 
こちらは↓、下に降りてからの写真です。

 

受付で無患子(ムクロジ)↓を二粒頂きました。



名称から無病息災や道中安全のお守りにしたり、
中の黒い実は硬いので、羽根つきの玉に使われたり、
皮にはサポニンが含まれているため、泡立てて石鹸の代用として使ったそうです。

妙義山

今朝もバイク(XL1200C)で妙義山へ行き、9時には帰宅して、庭掃除など・・・。
インターロッキングは熱を吸収するので、余計に熱いですね。

2012年8月25日

妙義山

今朝は久々に妙義山へ。
道の駅「みょうぎ」を過ぎて、山へ入って直ぐに、サルの親子連れを見掛けました。
こんな里の方にまで、下りて来ているんですね。


時間が早かったので、土産屋の駐車場もガラガラでした。
バイクは右手の方に、6台ほど来ていたかな。



真っ平らなのは、荒船山 ↓ です。




9時には帰宅して、相棒のCB400SFを磨いた後に草むしりなど・・・。

2012年8月19日

大岩フラワーガーデン

大岩フラワーガーデンまで足を伸ばしました。
駐車場の先にネコの小屋(笑)があり、前回来たときは右手の方に下った所にヒマワリがありました。

今年は駐車場より高い方にヒマワリが咲いていました。
まだ四部咲きくらいでしょうか。

 

赤城山

天気予報に反して今朝は雨でしたが、7時過ぎには止んだので、XL1200Cで赤城山へ。

青空は見えていてもパラパラとくる、昨日の午後と同じ様な天気でした。




9時頃から撮り溜めた番組を見て過ごし、雨で汚れたバイクをピカピカに磨いていると、もうお昼に。

2012年8月18日

赤城山|エアバッグジャケット

天気がもって、良かったですね。

バイク(XL1200C)で赤城山へ。
青空が綺麗でした。

帰宅してからジャケットを乾かし、製造元の無限電光さんへ郵送しました。
エアバッグの点検と、クリーニングです。





発売前から注文しておいて、5月から使い始めたので約4ヶ月間、毎日の様に使ってきたので(笑)、雨風埃や排気ガス等々で、かなり汚れていると思います。
お陰様でエアバッグのお世話にはならずに済みましたが、そうなると点検はしておきたいし、普通のクリーニングには出せないので、大きな盥で手荒いですが、そんな盥は持ってないし(笑)、分解して元へ戻せなくなっても困るしと(笑)色々悩んでいたら、製造元でやって頂ける事を知りました。
元払いで郵送した後に掛かるのは、クリーニング1,500円、メンテナンス0円、送料420円で1,920円です。
交換パーツが必要な場合は別途有償で、料金は代金引換での支払いになるとの事。

2012年8月12日

尾瀬岩鞍ゆり園

午後はクルマに代えて、今日も沼田方面へ。
自宅から2〜3分走ると、関越自動車道が見えてきます。
下りを走るクルマが見えるのですが、流れが遅かったので、引き返して下から向かいました。

渋川伊香保インターから関越に乗り、昨日、雨で行かなかった尾瀬岩鞍ゆり園へ。
凄い香りでしたが、ピークは過ぎていた様です。

 

 

 



2年振りに頂いた「ゆりソフト」、美味しかったです。

赤城山

今朝はバイク(XL1200C)で赤城山へ。
赤城山白樺牧場の温度計は、20℃を表示していました。
大沼付近は雨だったので、なおさら涼しかったです。

 
【赤城北面 上毛三山パノラマ街道】

2012年8月11日

榛名山

午前中は榛名山へ。
曇っていましたが、なんとか天気はもちました。



その後はホンダドリームさんへ。
CB400SFのタイヤが入ったそうなので、交換をして頂きました。
色んなバイクが展示されているので、あっちに跨り、こっちに跨り(笑)。
NC700Xもカッコいいですね。
シート高83cmは身長171cmの私だと踵は着きませんが、重心が低いので不安感はありません。
シートはそのままに車高を下げたローダウンタイプも出ましたが、こちらはシート高80cmで、もうちょっとで踵も着きそうです(笑)。
タンクはシートの下にあり、ダミータンクにはヘルメットがスッポリ入ります。
便利ですよねー。
エンジンは2気筒の低回転型なので、音も重低音が利いていて良い感じです。
DCTもありますが、私なら6MTかな。
シートも良さそうです。

そういえば、CB1100も現行型のシートは改善された様で、お尻は痛くなり難くなったとか。

2012年8月 5日

丹生湖ひまわり畑

午後はクルマに代えて、丹生湖の近くの「ひまわり畑」へ。


【蒟蒻畑の向こうに丹生湖】

 

去年も来ましたが、ここのヒマワリは背が高いので、なかなか全体は見渡せません。
見晴台はありますが、一人ずつ順番で上がっている様です。
相変らず並ぶのは苦手なので(笑)、カメラを真上にあげて撮りました。

榛名山|木ネジ

昨日と同じく7時に出発して榛名山へ。

今日のバイクはCB400SF。
青空が少し見えていました。
ボートで釣りって、気持ち良いでしょうねー。
ネッシーの心配をしなければ(笑)。





タイヤに釘が刺さったらしく、ゆっくり山を降りてホンダ ドリームさんへ。
刺さっていたのは、46mmもある木ネジでした。

2012年8月 4日

榛名山

今朝はバイク(XL1200C)で7時に出発し、久し振りに榛名山へ。
榛名富士は霞がかっていました。




9時過ぎに帰宅すると、欲しかった工具が届いていました。
ラチェットレンチとインチソケット2つです(写真 ↓ 左側)。



右側のセットはミリソケットで、数があるので、1/2インチと9/16インチの代わりになりそうなのもありますが、9/16はロングタイプが必要だったので、ついでに3点セットで購入しました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。