2012年7月アーカイブ

2012年7月29日

たんばらラベンダーパーク

玉原(たんばら)ラベンダーパークへ。
4年連続で来ていますが、今回が6回目の様です。

 

今は早咲きと中咲きの時期ですね。
去年より遅いのかな。

 


【ニッコウキスゲ】

濃いブルーのデルフィニューム、綺麗ですね〜。



ラベンダーのカキ氷、美味しかったです。




20時頃から雷が光っていますが、雨は降ってない様です。
明日も熱中症に気を付けましょう。

赤城山

今朝も7時に出発です。

相棒はCB400SF。
赤城山白樺牧場の温度計は、昨日より1℃高い23℃でしたが、山中は昨日より涼しく感じました。
バイクや自転車(ロードバイク)は昨日より多かったものの、クルマは少なく、10:05には帰宅しました。

2012年7月28日

赤城山

ロンドン オリンピックの開会式でしたね。
ポール・マッカートニーのヘイ・ジュード、良かったですね〜、あの歌声、まだまだ若いです。


いつもの様に6時に起きて、7時にバイクで出発して赤城山へ。

今日の相棒はCB400SFです。
山中の日陰に設置された電光掲示板の温度計は、22℃を表示していました。

大沼は晴天です。
日向は28℃くらいだったのでしょうか。



北面の日陰も涼しく、メッシュジャケットを通して入ってくる風が気持ち良かったのですが、10:30に帰宅すると、もう34℃でした。
今日も暑かったですね〜。


こちらの最高気温は、昨日と同じく37℃だった様です。
さっきまで、凄い夕立でした。
少しは涼しくなったかな。


女子サッカー、スウェーデンに0対0でしたね。
第3戦の南アフリカ戦は、31日です。

女子バレーはアルジェリアにストレート勝ちでスタート。
背番号を大幅に変更しての、撹乱戦法の効果はあったのでしょうか(笑)。

男子100メートル平泳ぎの北島選手と立石選手が、準決勝進出です。

柔道もあったし、盛り沢山でしたね。

2012年7月22日

国定駅ヒマワリ

JR両毛線の国定駅へ。
ヒマワリが満開だというので行ってみました。

赤城山

曇りの予報でしたが、朝から霧雨に・・・。
でも8時には小降りになったので、CB400SFで赤城山へ出掛けたところ、10分後には止んでくれました。
しかし、山の天気は変わり易いですね。
再び降り始めて、霧で20メートル先も見えなくなってきたので、引き返しました。

赤城の霧は凄いです。
午後は雨も止んでいたので、14時から再び赤城山方面へ。
ちょうど2時間で帰って来ましたが、今週末、やっと好きなだけバイクに乗れたって感じです(笑)。
明日からは晴間も見え、暑い一週間になりそうですね。

2012年7月21日

渋川総合公園アジサイ

渋川総合公園へ行ってみました。
今はアジサイが盛りです。
雨に濡れた芝生も綺麗ですねぇ。

 

 

私の好きな、ガクアジサイ↓も綺麗でした。

 

榛名湖にも寄ってみましたが、道路は霧で10m先がモヤッとした感じです。
榛名湖は、もう少し先まで見えました。



写真中央に、釣り人が・・・。
遠浅なんですね。

2012年7月16日

吹割の滝

沼田インターで降りて、老神温泉、吹割の滝へ行く途中に、椎坂峠があります。
頂上にはオレンジ色の三角屋根をした、ドライブインがありま(した)す。
オルゴール館があったり、土産店があったり。
食事も出来たし、ソフトクリームやコーヒーを頂いた事もありました。

ところが、そこへ着く前にトンネル工事を見掛けて、思わず「え!」っと・・・。
トンネルが出来たら、峠は越えないでしょうからねぇ。

そして、ドライブインへ寄ったら、既に閉館していました。



他にも閉館を知らなかったらしい観光客が・・・。
残念ですねぇ、トンネルは雪が降れば便利ですが、この辺では唯一の立寄りスポットでしたから。
もっとも閉館の理由は、スキー人口の減少等で、売上はピーク時の半分以下になっていたそうです。
それに加えてのトンネル、という事の様ですね。
トンネルを含む椎坂バイパスが開通するのは、14年度だそうですから、早目の閉館という事になります。

前回と同じく、今回も下流から歩きました。

 

 

 

 

 

天然のミストが涼しかったです。
私が20代の頃だったでしょうか、あの頃は白線もロープも無くて、滝の近くまで行けたし、千畳敷をゴム草履で歩いた記憶もあります。
事故が多いらしくて、今では警備員が常駐している様ですね。
何年か前に来た時に、岩の白線を見てガッカリしましたが、事故が多ければ柵だらけになる可能性もあるし、仕方がないですね。
実際、吸い込まれる様な怖さもあります(笑)。

良い天気で暑かったですね。
高崎は35℃でしたよ(笑)。
送り盆なので、お寺に行って来ました。

明日の高崎は、最高気温が36℃の予報です。
熱中症に気を付けましょう。

2012年7月15日

赤城山

天気予報は曇りでしたが、7時頃から弱雨になりました。
バイクで出掛ける場合、最初から降っている時は、迷わずレインパンツを履きます。
ブーツを履く前に履けるので、レインパンツの内側を汚さずに済みますから(笑)。

7時15分には出発して、今日も赤城山方面へ。
雨がなかなか止まないので、9時には帰りましたが(笑)。

XL1200Cの「燃料切れ警告ランプ」が点いたので、途中でスタンドへ寄りました。
今回はトリップメーターが185kmでランプが点き、スタンドに着いた時は205kmでした。
で、入ったハイオクは10.76Lなので、燃費は19km/Lという事になります。
タンクは17Lなので、満タンで323km走れるとすると、あと138kmのところでランプが点いた事になります。

早めにランプが点く事は、ヤナセさんから聞いていて、「広大なアメリカだからでしょうね」という言葉に納得しました。
それで、「ランプよりトリップメーターを見て頂いて、250kmになったら給油するくらいで丁度良いです。ただ、最初は燃費が悪いので、200kmくらい走ったら次のスタンドで入れて下さい」と。
なかなか的確なアドバイスですよね。
最近は250kmになってから給油していますが、今日の様に山に入る時は前倒しです。


シマトネリコの花が満開に近づき、良い香りがしています。
去年から咲く様になりましたが、今年は大きくなった分、花も多いです。
蜂の数も増えていますが(笑)。


【ミツバチらしき蜂が止まっています】

2012年7月14日

赤城山

何時もの様に6時に起きて、撮り溜めた番組を見ながらストレッチなど・・・。
今週末も、はっきりしない天気ですね。
7時半にはバイクで出発して赤城山麓へ。
土曜日でも、この時間帯は通勤のクルマで混んでいます。
桐生まで東へ、流石に山に入れば空いています。
南面を西に折り返し、北上して大沼へ。


【大沼 9:00】

霧が多かった、というより、雲の中を走ってきた様です。

北面の「上毛三山パノラマ街道」を下っていくと、白っぽかった視界が一気に開けて長閑な風景に。



前橋は混んでいるかと思って、「三国街道」を走りましたが、渋川も混みますね。
帰宅したら11:00、3時間半乗りっぱなしだったので、お尻が痛くなりました(笑)。
途中で降られましたが、青空になったので、今日の相棒CB400SFを洗車しました。


午後は暑くなりましたね。
ビールを飲んでお昼寝です(笑)。

2012年7月13日

庭木の消毒

早盆の迎盆なので、お休みを頂きました。
こちらは曇りで、夕方から雨の予報でしたが、延び延びになっていた木々の消毒を・・・。

噴霧器2Lの水に対して、スミソン乳剤(殺虫剤)2mL、ダイン(展着剤)0.6mLを混ぜて使ってみました。
我家の規模なら、2回で充分ですね。

午後は3時にお寺へ。
この時間帯になると、ピークを過ぎて空いてきます。
(ちなみに午前中は、新盆の時間帯です)

3時10分頃から、弱雨になりました。
殺虫剤+展着剤、少し濃い目に作って正解でした(笑)。
明日も曇りか弱雨の様ですね。

2012年7月 7日

谷川温泉 金盛館せせらぎ

15時に自宅をクルマで出発し、霧雨の中を水上方面へ。
5月連休と夏休みの間だからか、関越自動車道は空いていて、ドアtoドアで1時間弱でした。

1年2ヶ月振りの谷川温泉です。
今回お世話になったのは、「金盛館 せせらぎ」さんで、金曜日に奇跡的に予約が取れました。
旅館まで、あと数百メートルという所まで来たら、いきなりの豪雨でビックリです。

 

4つの源泉をブレンドしていて、その合わせ方で温度を調整しています。
加温も加水もしていない訳ですね。



■泉質: 弱アルカリ単純泉
■効能:神経痛、リウマチ、胃腸病、冷え性、美肌効果など
無色透明で柔らかく、飲泉も出来ます。

赤城山

今朝は曇ってはいたものの、降ってはいなかったので、CB400SFで赤城山方面へ。
ガソリンが残り4Lになると、デジタルの燃料計が不思議な点滅で教えてくれる事になっていますが、それを見た事は一度もなく、必ずその前に給油しています。
前回は12.31L入りました。
トリップメーターは284kmなので、23km/Lという事になります。
タンクは18Lだから、満タンで414kmも走るって事ですか・・・。
今まで燃費計算をした事がなかったので、改めてビックリです。
残り4Lでも92km走るのなら、余裕でスタンドを見付ける事が出来ますね。

特にエコな運転を心掛けた訳でもなく、いつもいつも気持ち良く回していた訳でもなく、ごく普通の運転でこの数字でしたが、カタログには「60km/h定地走行燃費 31.0」となっているので、そのあたりまで伸びるんでしょう。

三夜沢の赤城神社近くまで来たら、凄い霧になりました。
視界が50mくらいなので、バイクで走るのはちょっと無理です。
缶コーヒーを飲んでから、お参りしました。



晴れていても木々で薄暗い神社ですが、霧だと神秘的ですね。







大沼にも赤城神社がありますが、あちらは大沼の赤城神社です(笑)。

帰りは徐々に本降りになって、8時頃が一番降っていました。
9時には止んでましたが(笑)。

2012年7月 1日

下仁田あじさい園

午後はクルマに代えて、雨の中を「下仁田あじさい園」へ行ってみました。
アジサイは約2万株だそうで、関東有数との事です。



 

山全体がアジサイって感じですね。

 

私はガクアジサイ ↓ の方が、渋くて好きです。

 



赤いガクアジサイは初めて見たかも知れません。

ショートフットペグ|妙義山

バイク(XL1200C)のステップが外側へ張り出していて、更にバンクセンサーボルトも付いているので、カーブで擦ってばかりいます。

ヤナセさんで相談したところ、ショートフットペグというのがありました。
足を乗せる部分が1cm内側から始まり、全体で4cm短いです。
それと、約1.5cm(実際の高さは1cm位かな)上になります。
バンクセンサーは付いていないので、その点は気を付けなければなりませんが、ステップが弾かれるのを、ビクビクしながら走るより安全かな・・・と(笑)。



今にも降りそうな天気でしたが、7時に出発して妙義山へ。
缶コーヒーで休憩した後、道を戻って軽井沢方面へ。
碓氷バイパスを走っていると、やはり雨が・・・。
『降り始めたら帰ろう』と、心に決めていたので(笑)、迷わずUターンしたのが8時40分。
帰宅したのが9時40分でした。

肝心のステップはどうだったかというと、擦る心配もなくなって、安心して走れます。
更にどこか擦る様なら、車高を上げるしかないのですが、私はそこまでやらないでしょうね(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。