« 鼻高展望花の丘 | Home | みさと芝桜公園 »

2012年4月28日

四万温泉 つるや

良い天気でしたね。
約5ヶ月振りに、四万温泉へ行きました。
今回お世話になったのは、「鹿覗キセキノ湯 つるや」さんです。
奥四万湖に近い所にあって、「花の坊」さんよりもっと奥ですね。
「鴬」という名の部屋でしたが、本当に鴬が鳴いていて良い感じです。
旅館も部屋も小さいですが、全各室に源泉掛け流しのお風呂が付いています。

 

料理が少ないコースを選べたのも良かったです。

大浴場は22:30以降、無料の貸切風呂になります。
3つの風呂に2本ずつ木製の鍵があり、1本は使用中の人が使って、もう1本は次の人がキープするシステムです。
写真 ↓ は、



右側の「山女魚の湯」が使用中で、次の人はおらず、他の2つの風呂は空いている事を意味しています。
って、何で私が解説してるんでしょう(笑)。
珍しいシステムだったので・・・。
で、入ったのは「岩魚の湯」です。



大浴場の温泉は4つの源泉(山鳥の湯、湯の泉、御夢想の湯、鹿覗きの湯)をブレンドしたもので、部屋の温泉は山鳥の湯を使っている様です。

源泉:掛け流し(加温式循環ろ過併用)
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・冷え性・慢性消化器病・病後回復期・健康増進

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、AkiraHasegawaが2012年4月28日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「鼻高展望花の丘」です。

次の記事は「みさと芝桜公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。