2012年4月アーカイブ

2012年4月30日

みさと芝桜公園

午前中は降ったり止んだりでしたが、何とかもちましたね。
昨日、理髪店で超短く(おそらく過去最高)してもらったので、涼しかったです。

市内の「みさと芝桜公園」へ行ってみました。
まだ7〜8部咲きですね。
芝桜が2.9ha、菜の花が1.2haだそうです。

 

 

お昼は「麺屋 八」さんへ行きました。
頂いたのは「辛みそラーメン」で、麺は太麺で。
麺の量が多かったので、餃子は注文しなくて正解でした。



それにしても赤いスープの色が綺麗です。

2012年4月28日

四万温泉 つるや

良い天気でしたね。
約5ヶ月振りに、四万温泉へ行きました。
今回お世話になったのは、「鹿覗キセキノ湯 つるや」さんです。
奥四万湖に近い所にあって、「花の坊」さんよりもっと奥ですね。
「鴬」という名の部屋でしたが、本当に鴬が鳴いていて良い感じです。
旅館も部屋も小さいですが、全各室に源泉掛け流しのお風呂が付いています。

 

料理が少ないコースを選べたのも良かったです。

大浴場は22:30以降、無料の貸切風呂になります。
3つの風呂に2本ずつ木製の鍵があり、1本は使用中の人が使って、もう1本は次の人がキープするシステムです。
写真 ↓ は、



右側の「山女魚の湯」が使用中で、次の人はおらず、他の2つの風呂は空いている事を意味しています。
って、何で私が解説してるんでしょう(笑)。
珍しいシステムだったので・・・。
で、入ったのは「岩魚の湯」です。



大浴場の温泉は4つの源泉(山鳥の湯、湯の泉、御夢想の湯、鹿覗きの湯)をブレンドしたもので、部屋の温泉は山鳥の湯を使っている様です。

源泉:掛け流し(加温式循環ろ過併用)
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・痔疾・冷え性・慢性消化器病・病後回復期・健康増進

2012年4月22日

鼻高展望花の丘

今日は寒かったですね。
食後は「鼻高展望花の丘」へ行ってみました。




【チューリップ】


【菜の花】


【芝桜】

15時ちょうどに雨が降り始めました。
明日は一日中、雨の予報ですね。

2012年4月21日

桜山公園

午前中は墓参りに行き、お昼は以前から気になっていた、藤岡の「みそ膳 鬼べえ」さんへ。
頂いたのは、肉みそラーメンです。
お肉は端がカリッとする程度に焼いてあって、大変美味しかったです。

 

その後は桜山公園へ。
毎年、冬桜を見に来ていますが、今日は初めて春の桜を見に来ました。
山の方は5分咲きですが、麓の方は満開ですね。

 




【ミツバツツジ】

2012年4月15日

宝積寺 枝垂桜

今日も良い天気でした。
どこへ行っても、桜が満開です。

 
【藤岡のゴルフ場】


クルマで桜並木を通ってから山を登り、甘楽の「こいのぼりの里」へ。
近くに「ちぃじがき蕎麦の館 那須庵」がありますが、行列が出来ていました。




帰りに宝積寺に寄りました。
豪族小幡氏の菩提寺です。
ピンクの枝垂桜が、遊園地の回転飛行機?の様でした(笑)。

 

2012年4月 8日

慈眼寺

良い天気でしたね。

久々にバイクでお出掛けしました。
といっても、市内の慈眼寺です(笑)。
 



 
枝垂桜が綺麗です。
[CB400SF]

2012年4月 7日

岩宿遺跡 カタクリ群生地

良い天気でしたが、風が強くなりましたね。
岩宿遺跡のカタクリ群生地へ行ってみました。
絶滅危惧種だそうですが、小高い山の斜面一面に、カタクリの花が咲いています。



 

カタクリは葉が黒と緑で綺麗ですね。

お昼はみどり市にある、利久庵さんへ行きました。
頂いたのは、上天大根そばです。

麺に大根が練り込んであるのではなく、麺の上に大根が乗っている訳でもなく、麺と同じ様な太さ長さの大根が麺に混じっていて、一緒に食べる感じです。
うどんが混じっている訳ではなく大根です(笑)。

 

それにしても量が多かったです。
やっと完食できそうな時に、サービスでトマトが出ました(笑)。
大根は炭水化物の消化を助ける様ですね。
また頂きたいですが、次回は少なめにしてもらおう(笑)。

2012年4月 1日

榛名梅林

お昼は榛名観光協会の「梅の味(み)どころガイド」に載っていた「手打ち蕎麦 園」さんへ行きました。
このガイドには、梅を使った料理やお菓子などを出しているお店が、33店舗紹介されています。
頂いたのは「梅かき揚げ天ざるそば」です。

 

かき揚げの赤いところが梅ですが、さっぱりしていて、天ぷらと良く合いますね。

その後は、榛名梅林へ。
まだ五分咲きなので、来週末が見頃かな。



 

 

我家のアセビも満開になりました。

 

小さなジンチョウゲも、満開になって良い香りです。
共に昨年より6日遅れです。

 

今年の桜は寒い分、長く楽しめるそうですね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。