2012年3月アーカイブ

2012年3月25日

藤岡温泉 ホテルリゾート

昨日は下仁田の帰りに藤岡へ。
藤岡温泉ホテルリゾートさんにお世話になりました。

ホテルのサービスで、私の誕生日という事で、シャンパンが・・・。
有難う御座います。



部屋は7階で、窓から下を写したら、ちょうど正面玄関の上になる様です。



貸切露天風呂 ↓ は残念ながら温泉ではありませんが、大理石風呂や桧風呂は温泉です。



無色無臭の温泉はph9.8で、効能は病後治療、疲労回復などとの事。
肌がツルツルしますね。

今朝は4時半に目が覚めてしまったので(笑)、5時に大理石風呂へ行ったところ、既に4人目でした。
ゴルフをやる人って、早いですよね。
釣りも早いですよね。
私はバイクのプチツーで早いです(笑)。

朝食後にコーヒーを頂いて、のんびりしてから桧風呂へ行ったところ、私一人でした。
10時でしたからねぇ、流石に客は少なくなっていたのでしょう。

12時にチェックアウトして、お昼は藤岡の「そば康」さんへ。
頂いたのは、本日おすすめの「合盛り 天ぷらセット」です。



蕎麦は白かったので、品のある柔らかめかと思ったら、しっかりとしたコシのある蕎麦でした。
うどんも多少コシがあって、ツルツルと美味しかったです。
好物の天ぷらが小4つというのも、食べ過ぎなくて済むので良いですね。

2012年3月24日

虻田 福寿草の里

午前中はライコランドさんで買い物をし、外へ出たら雨でした。
天気予報通りでしたね。

午後は下仁田の「虻田 福寿草の里」へ。
やはり今年は寒さのせいで、開花が遅れたそうです。



山の斜面には沢山の福寿草(約2万株)や、紅梅(約千本)が植えられていました。
蝋梅や白梅も何本かありますね。


【福寿草】

 
【左:紅梅 右:蝋梅】

折角の下仁田なので、ネギやコンニャクでもと考えつつ「道の駅 しもにた」へ。
結局は神津牧場さんのミルクバーで、ジャージー ソフトクリームのミルク味を(笑)。



そういえば、神津牧場さんは日本で最初の洋式牧場なんだそうです。
今日は時間がありませんでしたが、次回は行ってみようと思います。

2012年3月20日

桐生市南公園

風もなく、良い天気になりましたね。
昨日は花粉で目が痒く、目薬を何度も使いましたが、帰宅後にアレルギー専用の目薬を使ってからは、痒くなくなりました。
花粉で目が痒くなった(らしい)のは、初めてです。

午後は桐生方面で用事を済ませてから、桐生市南公園へ寄ってみました。



梅を見に3年連続で来ていますが、年々咲くのが遅くなっている様です。

 

 

夕飯は近所の武平さんへ。
今月2回目なので、前回とは違うものを頂きました。
以下、二人で食べました。


【武平サラダ】

マヨネーズと醤油のミックスが、懐かしいお味でした。


【海鮮やきそば アスパラの肉巻き】


【あさりとキムチのチヂミ】


【上:豚ばら串焼 下:地鶏のねぎ間串焼】

2012年3月17日

慈眼寺 サンシュユ

お昼は墓参りに行く途中、埼玉県上里町に昨年11月に開店して、ずっ〜と気になっていた、「佐野青竹手打らーめん 天元」さんへ寄ってみました。
佐野へ行くより近いので、ここで本格的な佐野ラーメンが食べられるなら、嬉しい事であります。


【佐野醤油らーめん】

麺は太めなので、しっかりとしたコシがあり、私好みでした。

 
【水餃子、手のし餃子】

どちらも大きくて、モチモチしていて、食べ応えがありました。
また来たいです。

墓参りの帰りに、高崎の慈眼寺へ寄ってみました。
枝垂桜で有名なお寺ですが、今はサンシュユが主役です。

 

2012年3月11日

あれから一年

今日は3月11日、東日本大震災から1年が経ちましたね。
約1万9千人の死者・行方不明者という、大変な震災だった訳ですが、今でも34万4千人弱の方々が各地で避難生活を送っており、その内の11万6千人以上の方々が、仮設住宅で暮らしてらっしゃるとか。
瓦礫は3県推計で、約2,253万トン。
想像も出来ない量ですね。
そして最終処理済みは、僅かに6%だそうです。
復興計画は5〜10年という長期ですので、道のりは遠いですねぇ。
それに加えて、放射能汚染の問題もある訳です。

改めて、罹災された皆様にお見舞い申し上げます。
----------
お昼は以前から気になっていた、ビストロ ルヴォワールさんへ行ってみました。



頂いたのは「本日のおまかせランチ」で、今日は「ピリ辛アジアンピラフ」です。
ピラフは久し振りでした。
美味しかったです。

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。