2012年2月アーカイブ

2012年2月28日

福寿草

今朝は母屋の東側に植えてある、カクレミノ、アオキ、フッキソウなどの、葉が垂れていました。
寒さのせいかな? と、気温を見ると-3℃、寒い訳ですね。
明日の午前中は、都内も「みぞれ」の予報ですが、木金は少し暖かくなる様ですね。

久々にカレーうどんの四方吉さんへ行きました。
今回は5回目の様です。
頂いたのは「豚カレーうどん」で、コクのあるカレーが美味しかったです。
そして温まりました。



今日の福寿草です。
この間より、少し開いてきた様です。



お休みを頂いて、入院中の伯母を見舞いに行ってきました。
兄弟の多い父でしたが、距離的には一番近い親戚で、子供の頃、七夕祭りに遊びに行って、従弟達と一緒に、夜遅くまで遊んだ想い出があります。
夜更かしをさせてもらっている事に感動して、妙にテンションが高くなって、『記録を少しでも伸ばそう』と考えた事を(笑)、今でも覚えています。
思ったよりお元気そうで何よりです。

2012年2月19日

梨木氷柱

お昼は以前から気になっていた「麺や 和(なごみ)」さんへ。

人気のあるラーメン屋さんで、私も珍しく並びました(笑)。
(行列が出来ているお店は、普段は何故か避けるので・・・)
頂いたのは「チャーシューつけ麺」で、翡翠麺を普通盛りで。

 

スープは魚介系が強めに出ていて、美味しかったです。
翡翠麺もツルツルしていて、なかなかです。

「食べくらべ餃子」も美味しかったです。
一皿に野菜餃子、肉餃子、海老餃子が二つずつ乗っています。
また来たいですね。

その後は、今年も梨木へ氷柱を見に行ってきました。
今年は寒さが続いているせいか、まだまだ見頃ですね。

 

 

2012年2月18日

碓氷川熱帯植物園

お昼は安中市にある「なんなん」というラーメン屋さんへ行ってみました。
店名が気になっていたので(笑)。
頂いたのは1日10食限定の「しょうゆごまなんたん」です。



甘辛くて美味しいスープでした。
また来たいですね。

その後は「碓氷川熱帯植物園」へ寄ってみました。
風も強く、ちょっと寒かったので(笑)。



 

 

 

 

人と比較すると ↓ 大きさが良く分りますね。



南国から外へ出ると・・・寒い!

帰りに何度か寄った事のある喫茶店に入って、ホットココアを頂いていると、生椎茸を頂きました。



小さいので市場には出ないものですが、生だから柔らかくて美味しいのです。

2012年2月12日

高崎市染料植物園

お昼は約2年振りに、観音山下の手打蕎麦「とし庵」さんへ寄りました。
頂いたのは「肉せいろ」です。



前に来た時は「肉汁そば」という名前だった様な・・・。
名前だけ変わったのかな。
蕎麦も汁もお肉も、美味しかったです。

汁が多いので、蕎麦湯用に器を出してくれます。




その後は、約1年振りに「高崎市染料植物園」へ福寿草を見に。
森の中を行くと、染色工芸館があります。

 

その先に温室・休憩室があり、福寿草が斜面に植えられています。

 

家の福寿草は日陰だからか、水が足りないのか、まだこれからです。

2012年2月11日

ろうばいの郷

良い天気でしたね。
午後は安中方面へ出掛けてきました。

「ろうばいの郷」といって、3.2ヘクタールの園内に、1,200株、12,000本の蝋梅が植えられています。

 

 

蝋梅も何種類かある様です。


【素芯ろうばい】


【満月ろうばい】
確かに見事でした。


【基本種】

とにかくロウバイだらけでした(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。