2012年1月アーカイブ

2012年1月29日

ジーンズ

前にも書きましたが、週末はジーンズしか履きません。
というか、その他のカジュアルなズボンは持っていないのです。

以前、ストレート ルーズの504(ブラック)と、ストレート リラックスの503(リンス)を買いましたが、Agelessといって、ちょっと硬めだけど「洗濯を繰り返しても色落ちしにくい、常識では考えられない究極のデニム素材」という事でした。
ところが、私にはゴワゴワし過ぎて履き辛く、両方とも前が浅くて若者向き(笑)。
なので、処分してしまいました。

その代わりに買ったのが、ストレート レギュラーの502(ユーズド)と、ブーツカット レギュラーの517(リンス)です。
でも、どちらも前が浅くて若者向き(笑)。
どうして試着した時に、気が付かないのかなぁ・・・。

で、今日はストレート レギュラーの505(リンス)を買ってきました。
お店の若い店員さんが「これなら前が深くてお父さんに人気があります」との事(笑)。


【上:Levi's501 下:Levi's703 2009年7月19日撮影】


【上:Levi's502 中:Levi's505 下:Levi's517】

結局、この5本が残っていますが、色は502が気に入っています。
油が付いた様なユーズド感が、良い感じです(笑)。

夕飯は記念日の前日なので、近くの「南欧料理 りんでんば〜む」さんへ。
前菜はテリーヌを。



手作りパンは左からミルク、アーモンド、スパイスでした。



そしてビーフシチューです。

2012年1月22日

群馬フラワーハイランド

今日は雨も降らなかったので、午後は安中方面へ出掛けました。
秋間梅林の近くにある、群馬フラワーハイランドさんへ。
雪で歩き難かったですが、天気はもちました。
蝋梅や寒紅梅など、これからが見頃ですね。

 
【蝋梅(ロウバイ)】

 
【寒紅梅】

小屋へ戻ってお茶を頂き、帰り際に寒紅梅の枝を頂きました。

早速、水の中で枝を切って花瓶へ。

 

2012年1月21日

日帰り温泉 京ヶ島天然温泉湯都里

一日中雨でしたが、雪にはならず良かったですね。
明日もいくらか降る様で、月曜日は晴後雪の予報(都内も)です。
火曜日からは落ち着きそうですが、寒い日は続きますね。

長患いのテニス肘に良いだろうと、夕方は近所の日帰り温泉 「京ヶ島天然温泉 湯都里」さんへ。
左 ↓ はフラッシュ有りです。

 

泉質:ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
源泉:55.5℃、468L/分、PH7.3
一般的適応症:
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進
泉質別適応症:
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

夕飯も館内で頂いたので、4時間近くノンビリして帰りました。

2012年1月 9日

福寿草

今年も福寿草(フクジュソウ)の芽が、地上に出てきました。
今のところ20芽くらいです。



福寿草、漢字で書きたい草花ですね。
別名として、賀正草、福神草、福徳草ともいわれるそうで、縁起の良い花です。

午後は成人式を昨日終えた姪っ子が、家族と一緒に遊びに来ました。
晴着姿を見せに来てくれたのです。
撮影会の様に何枚も写真を撮らせて頂いてから、テレビを見たりしながら過ごしました。

私の時は親戚中が集まって、宴会をやった記憶があります。
もう30年以上も昔の事ですが、千葉の伯父さんから頂いたお祝いで、初めて紺色のスーツを買ったのを覚えています。
それまでは、グレーのばかり買っていたのですが、自分なりに、『ちゃんとしたのは紺色』と思ったからだと思います。

2012年1月 8日

正月らしい金箔入り

先日の年始回りで弟から頂いた「ねのひ 上撰 純金箔入」を飲み始めました。
名古屋のお酒ですね。
金箔が舞って ↓ います。

 
【右はコップの底に沈んだ金箔】

化粧箱から出す時の、私の目が輝いていたとか・・・(笑)。
正月にピッタリの、おめでたいお酒ですね。
やや辛口で、すーっと入っていく飲み易さです。
コクがあるので、私としては甘口に感じます。
つい飲み過ぎてしまいそうな、私好みの日本酒でした。

2012年1月 4日

伊香保温泉 天坊

昨日は15時に自宅を出発して、伊香保へ行って来ました。
去年は2日に下から行ったところ、水沢観音の初詣客で大渋滞だったので、今年は3日に関越自動車道から行きました。
着いたのは15時38分です。
いつも40分前後なので、普段と変わりませんね。

今回お世話になったのは天坊さんで、10回目の様です。



家族風呂は「かかあ天下」に入りました。
白銀の湯です。

 
【3階の家族風呂】

露天風呂 ↓ も付いています。



朝はいつもの様に6時に起きて(笑)、3階の大浴場へ。
ここには黄金の湯もあります。
地階には大きな岩風呂がありますが、男女時間交代制なので、時間が合わず殆ど行ってない様な・・・。

朝のバイキングは8時頃から混むので早めに済ませ、ゆっくりして、10時45分にチェックアウトしてから、伊香保 グリーン牧場へ。
天坊さんで頂いた無料券(期間限定)で入って、シープドッグショーを見ました。

 

風花が舞い始めたので、テレビドラマなどで時々ロケに使われる事もある伊香保 時代屋さんへ行きました。

 

確かに時代を感じる建物ですね。
軽くお昼を食べてから帰りました。

2012年1月 2日

まるで女子会の様?

午前中は、撮溜めた番組を見たり、モミジの選定をしたり。
葉が落ちた今だと、枝の具合が分ってやり易いです。

午後は桐生方面へ年始回りです。
姪っ子達が6人集合していて、賑やかでした〜。
まるで女子会の様?

大晦日にスーパーへ行ったら、美味しそうなミカンがありました。
ちょっと酸味がある方が好きなのですが、甘い蜜柑というのを試しに買ってみました。


【愛媛温州蜜柑 西宇和特産 蜜る(みつる)】

オレンジに近い味で、甘いのもなかなか美味しいですね。

会津ほまれ吟醸を、升酒で頂いています。



長生館というのは長瀞の旅館で、13年くらい前の正月に泊まったとき、元旦に鏡開きをやって、その時の記念に頂いたモノです。

2012年1月 1日

永寿嘉福

年越蕎麦って、大晦日の昼に食べる事が多かったのですが、たまには年を越しながらも食べてみるかという事で、カップ麺を頂きました。
折角なので「日清の どん兵衛 天ぷらそば」と「マルちゃん 緑の たぬき 天そば」の食べ比べです(笑)。



CMの印象からすると、「麺 対 汁」の対決かと思いましたが、
どん兵衛はストレート麺で、確かにしっかりした食べ応えのある麺ですが、出汁もなかなかですね。
緑の方は出汁が美味しく、麺もなかなかです。
結局、どちらも美味しかったです(笑)。
天婦羅はサクサクしている内に食べた方が良いですね。
三十五年振りくらいにカップの蕎麦を頂きましたが、進化しているんですねぇ、思った以上に美味しくなっていました。

ーーーーー

いつもの様に6時に起きて、お雑煮を作りました。
今年も白だしです。


【人参,大根,三つ葉,葱,なると,餅,ゆず】


午前中は、お寺 ↓ に御年始に行きました。




帰りに倉賀野神社 ↓ に寄って初詣です。




神棚 ↓ にお札を上げて、元旦のお仕事は終了です。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。