2011年11月アーカイブ

2011年11月27日

桜山公園

午後は殆ど毎年の様に行っている、藤岡の桜山公園へ。
去年と同様、渋滞する事もなく駐車場に着きましたが、ほぼ満車でした。

 

 

庭園 ↑ も、山 ↓ も、紅葉が綺麗でした。

 

 

 

2011年11月20日

ながめ公園関東菊花大会

外へ出ると天気雨、やがて赤城山の東に虹が出ました。




その後は、「ながめ公園」まで足を延ばしました。
第54回関東菊花大会をやっています。

 

 

根の長さ ↓ が凄いです。



どうやって作るのでしょうね。

紅葉も綺麗でした。

 

ながめ余興場の裏手から、回転舞台が見えました。
裏手から見たのは初めてです。



帰りには、虹は長くなっていました。



随分と長い時間見えていた事になります。

2011年11月13日

妙義山

今日も良い天気でしたね。
午前中は、読物をしたり、撮り溜めた番組を見たり。

午後は紅葉を見に妙義山へ。
青空は消えてしまいましたが、今が見頃の様です。


【妙義ふるさと美術館から】

 
【中之岳みやげ店 駐車場から】

日本一の大黒様だそうです。
木槌の代わりに剣を持って、守ってくれるとの事。


【高さ20メートル、重さ8.5t】

2011年11月 4日

四万温泉 豊島屋

豊島屋さんの二日目です。

大浴場は麗峰乃湯と瑞雲乃湯があり、男女交代制で朝は瑞雲乃湯でした。



自家温泉が三ヶ所あり、62℃の豊富な源泉を加水する事なく、川の水温と熱交換する事により、温度を下げているそうです。
手前の湯は長く入れる様にぬるめで、奥の湯は熱めです。
その奥の露天風呂 ↓ も熱めでした。



源泉:四万温泉 (薬王乃湯)
泉質:ナトリウム・カルシウム‐塩化物硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張高温泉)
泉温:源泉(湧出地)62℃
湧出:毎分200リットル
効能:慢性消化器病(胃腸病)、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性、疲労回復、婦人病

帰りには、気が付くと腰痛が治っていました(笑)。
心配していた雪も降りませんでしたが、風花は舞っていました。

2011年11月 3日

四万温泉 豊島屋

雨ざらしだったスタッドレスタイヤ。
内側の雨水や汚れを掃除しました。


【BRIDGESTONE BLIZZAK REVO 2】

この後、いつものガソリンスタンドで、タイヤ交換をして頂きました。
これから4ヶ月間、今年もお世話になります。

午後から中之条へ出掛けました。
5月5日以来の四万温泉です。
今回お世話になったのは、「心身湯治の宿 清流館 豊島屋」さんという、通り過ぎてしまいそうな小さな温泉宿ですが、お部屋もお風呂も懐石料理もハイグレード(私としては)で、大満足でした。


【まずは和菓子と抹茶で】

こたつ派か、ソファー派か、「こたつは何年振りだろう」などと言いながら、結局は楽な方へ(笑)。

 

 
【四万川と町営露天風呂】

 
【源泉掛け流し 窓ではなく露天でした】

あしかがフラワーパーク

我家の小さな庭木達も、徐々に紅葉してきました。
午前中は、枯葉を片付けたり、撮り溜めた番組を見たり。

お昼は足利方面へ。
北関東自動車道が繋がったので、アッという間です。
特にお目当てはありませんでしたが、佐野を通った様で、たまたま入った青木屋さんの店内に「佐野純ラーメン」の幟旗が・・・。
『なぜ店内に?』とか思いつつ、「やはり佐野ならラーメンだよなぁ」、『でもワンタンも食べたいし』という事で、注文したのは肉ワンタンメンです。



凄いボリュームでした。
永遠と(笑)野菜と肉を食べていると、やっとワンタンが見えてきましたが、『麺がのびるんじゃないか』と思うと、落ち着いて食べていられません(笑)。
折角の佐野ラーメンを、下から引き出して先に食べました。
懐かしい平打ち麺です。


その後、あしかがフラワーパークへ。
藤で有名ですが、この時期はアメジストセージが見頃です。
2万株 30万本だそうで、11月中旬までとの事。

 

 

 

近くで見ると、ケイトの様にケバケバ?していますね。

 

ローズリーフセージって、変わった形の花ですね。



熱帯性スイレンというのは初めて見ましたが、流石に派手で綺麗です。
黄色や白や紫など。

 

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。