2011年10月アーカイブ

2011年10月30日

上毛野はにわの里公園

午前中は、父の七回忌で菩提寺へ。
もう6年が経ったと思うと、早いものです。

皆で昼食を済ませてから解散しましたが、まだ時間が早いので、帰宅後に以前行った事のある「上毛野はにわの里公園」へ、コスモスを見に行って来ました。


【二子山古墳 左側が後円 右側が前方】



二子山古墳の周りが、全てコスモスでした。
そろそろ時期外れになりますが、かなりの規模ですね。


【八幡塚古墳 左側が後円 右側が前方】

2011年10月29日

八王子農園ダリア園

明日は父の七回忌なので、お墓の掃除に行ってきました。
その後、一通り準備をしてから、時間があったので、太田の八王子農園のダリア園へ。
(八王子といっても、太田というだけあって、群馬です^^;)
ダリアも色んな種類があるんですね。
約1千平方メートルのダリア園に、54種 約4千株を栽培しているとの事。
12月上旬頃まで咲いているそうですから、長持ちする花ですねぇ。

 
【スターレディ、純愛】
 
【絵日記、炎冠】
 
【ローズマリー、ポートライトペアビューティ】

【シニアボール】

2011年10月23日

敷島公園ばら園

午後は敷島公園ばら園へ。
10月15日〜11月6日まで「秋のバラフェスタ」というのをやっています。



600種7千株だそうで、今月末が見頃との事。

 
【ジョリアンダ、マリア・カラス】

 
【ピース、プリンセス ドゥ モナコ】

 
【チン チン、シャルル ドゥ ゴール】

帰りに薔薇ジェラートを食べました。
ほんのりバラの香りがします。




夕飯は「中華ダイニング 海菜楼」さんへ。
頂いたのは肉味噌ラー麺です。

2011年10月12日

ナンバープレート

総合自動車情報サイト Response さんから送られてくる「レスポンス メルマガ ニュース TOP5」に、「ナンバープレートのあり方に関する懇談会 (国土交通省)」のニュースが載っていました。

来年の3月に中間のまとめを目指すそうで、場合によってはナンバープレートが劇的に変わるかもしれないとの事。
表示内容や形状の再検討だそうです。
確かに現行モノは、ダサイですよね(笑)。

映画で良く見掛ける海外のプレートの様に、『横長でアルファベットと数字ならカッコ良いし、特にスポーツカーには空力的、デザイン的にも良いのになぁ』と、クルマ好きなら、誰もが考えた事があるのではないでしょうか?
そういう事を考えてくれる様で、待ちに待ったという感じですね。
プレートや文字の色を、クルマの色とコーディネート出来たら良いですねぇ・・・。

2011年10月10日

長野|ほたる温泉 志賀リバーサイドホテル

この3連休は、長野へ遊びに行ってきました。
10月8日(土)は善光寺。

 自宅 → 善光寺(147km)
駒返り橋まで来て振り返り、仁王門方面を撮った写真です。
いつも参拝客で賑わっていますね。
「権堂 国定忠治まつり」というのをやっていました。
ここは群馬か?って感じですね(笑)。



右手 ↑ の「九九や旬粋」さんで、黒蜜バニラアイスクリームのクレープを頂きました。
種類が多くて選ぶのが大変ですが、冒険はやめて、味が予測できるモノを(笑)。
細長いのは蕎麦を揚げたモノです。




【山門】



残念ながら本堂 ↓ は工事中です。



賓頭廬尊者(お釈迦様の弟子で十六羅漢の一人)は撫仏ともいわれ、自分の患部と同じところを撫でると、病が治るといわれています。
私には患部というものがなく、幸せな事だと思いますが、腰の辺りを・・・。


【日本忠霊殿・善光寺史料館】


連休の直前だったので、ちょっと離れた志賀高原で、やっと宿がとれたとの事。
善光寺 → ホテル(53km)
志賀リバーサイドホテルの「貸切温泉しらびそ」は出来たばかりの様で、木の肌触りが大変気持ち良かったです。



大浴場にも3回入りましたが、貸切状態でした。
秋の志賀高原はスキーにはまだ早いので、穴場かも知れませんね。
青空も、紅葉も、水辺も良い風景で清々しいです。

 

 




翌日10月9日は上田城へ。
ホテル → 上田城(86km)
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」にも出ましたが、真田軍が徳川秀忠の軍を足止めした城で、現在は城址が残っています。


【南櫓】


【西櫓】


【南櫓と東虎口櫓門】

信州といえば蕎麦という事で、上田観光コンベンション協会の「くちこみ そばマップ」を頼りに、上田城近くの「やぐら亭」さんへ。
頂いたのは、とろろそばと薬用人参の天ぷら。
蕎麦の量が多くてビックリです。
天婦羅はユリ根の様に、ジャガイモっぽい味で、美味しいもんですね。



蕎麦湯は糊の様に濃かったです。




池波正太郎 真田太平記館を見学した後、鹿教湯温泉いづみや旅館さんへ。
上田城 → 旅館(26km)
貸切の家族風呂は無料なのに、予約が入っていませんでした。



何故かというと、客室のお風呂が温泉だからの様です。
小さな温泉旅館ですが、湯治には便利ですね。




10月10日は松本城へ。
ところが「そば祭り」の最中で、生憎と駐車場も空いてなく、安曇野まで戻りました。
「大王わさび農場」も大盛況でしたが、駐車場が広く、警備員も誘導してくれました。
わさび田です ↓ 。

 

 


【わさびコロッケ】


【本わさびソフトクリーム】

コロッケは良く分かりませんでしたが、ソフトクリームはほんのりワサビの風味です。
ここまで自宅から360kmでした。
ここから自宅までが179km。
総距離は539kmでした。

2011年10月 2日

ひまわり花畑

このブログの9月のアクセス数は、52,101件でした。
いつも有難う御座います。

午前中は、読み物をしたり、撮り溜めた番組を見たり。
その後は、親戚の法事で桐生方面へ出掛けてきました。
この時期、どこへ行ってもキンモクセイの香りがしますね。

帰りに、みどり市笠懸町上鹿田吹上地区の「ひまわり花畑」へ寄ってみました。
疎らに見えますが、台風で寝てしまったのも多く、実際には7部咲きくらいでしょうか。



一つの花に一匹ずつ、色んなハチが付いていました。


【ヒマワリとハチ】

トンボが多かったです。


【ヒマワリの葉とトンボ】

この ↓ 大きなウリは何でしょう?
でっかくなった、ズッキーニでしょうか・・・。




【ズッキーニ?の花とバッタ】

2011年10月 1日

渋川市行幸田の蕎麦畑

「天高く」といいますが、山まで高く見える、良い天気でした。
風がありましたが、キンモクセイの香りが、昨日よりも強く感じます。
もう五部咲きかな。
早いです。

お昼は渋川の「そば茶屋」さんへ行きました。
注文したのは新蕎麦で「十割そば」と、「きのこ色々天ぷら」です。
13時に注文して待つ事1時間、畳に座布団なので、背筋が鍛えられたと思います(笑)。

 

蕎麦はゴソゴソした田舎蕎麦ではなく、ツルツルして弾力もありました。


その後は、近くの蕎麦畑へ。
渋川市行幸田になります。




【遠くの山は赤城山】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。