2011年9月アーカイブ

2011年9月28日

バイクとメンタルケア

YAHOO!ニュースに、こんな記事がありました。
東北大学の川島教授が「ギア付きの大型バイクに趣味で週1,2度乗る事は、認知機能とメンタルヘルスに良い影響がある」という研究結果を発表されました。」
ヤマハさんの依頼で、2008年5月から調査していたとの事。
メーカーさんの依頼というのがナンですが(笑)、「お客様の皆さんが若く見えるので、バイクに乗る事と関連性があるかも知れないので、研究して欲しい」といった感じの依頼だった様です。
まぁ、好きな事をやって、鬱病や認知症の予防になるなら、疑う必要もないし(笑)『これをネタにカミさんを説得して・・・』と、作戦を練ったリターン・ライダーもいたのではないでしょうか。
(後日、「大人のバイク時間 MOTORISE」というテレビ番組で放映されました)
そういえば、カミさんにこう言われた事があります。
朝早くからツーリングに行って帰ってくると、顔がニコニコしていると(笑)。
確かに一日中充実しているというか、体調が良いのが分かりますね。
バイクに乗ったからなのか、朝日を浴びて体内時計がリセットされたからなのか、その辺は分からないのですが、バイクのお陰といっておきましょう(笑)。
ギア付きであれば、大型、中型、原付に限らず、自転車でも良いのではないでしょうか。
とにかく、外へ出て過ごす事は、心の健康を保つ上では大切だと思います。
外へ出れなくとも、朝はカーテンを開けて体内時計をリセットしたり、深呼吸をしたり・・・。

2011年9月25日

サーキットの狼

午後はクロスガーデン前橋へ、スーパーカーを見に行ってきました(笑)。
「サーキットの狼」という漫画を、ご存知でしょうか?
私が16歳の頃から、少年ジャンプに連載された漫画で、スーパーカーブームの火付け役といわれています。
マンガ本を買って読むという習慣はなかったのですが、ちょうどクルマに興味を持ち始めた頃でもあったので、この漫画だけは気になっていました。
もっとも、ストーリーよりもクルマにですが・・・。

最近ではMONDO TVで、「蘇れ!サーキットの狼」という番組をやっていますね。
池沢早人師さんが、一台ずつ番組で紹介しています。
茨城県神栖市に「サーキットの狼 ミュージアム」というのがあるそうで、そこからクロスガーデン前橋さんへ運んできた様です。

 
【フェラーリ308GTB、ポルシェカレラRS2.7】

 
【フェラーリディノ246GT、ロータスヨーロッパスペシャル サーキットの狼仕様】

 
【ランボルギーニカウンタックLP400S、ランボルギーニミウラP400S】

 
【フェラーリ512BBi、ランチアストラトス】


【トヨタ2000GTオープンカー】

今でもミウラやストラトスのデザインは好きですねぇ。

鼻高展望花の丘

天気が良かったので、「鼻高展望花の丘」へ行ってみました。
今はコスモスとキバナコスモスが見頃です。

 

 

2011年9月24日

伊香保温泉

伊香保の石段街から少し入った所に出来た「カフェレストラン 大正浪漫 黒船屋」さん。
(岸権旅館さんとホテル金太夫さんの中間辺りで、石段の金太夫さん側)
「10種類の上州野菜&上州ブランド豚 とことん の贅沢カレー豚汁セット」が美味しそうなので、行ってみる事にしました。

しかし、出掛けるのが遅過ぎました。
黒船屋さんの食事はランチタイムのみで、15時までとの事。

石段を再び登り、同じくテレビに出ていた「民芸 山白屋」さんに寄りました。

 

こちらも、お客さんが増えたでしょうか。
草履を買いました。



最初はキリの下駄を使っていましたが、レンガを蹴って花壇の土を落とす時に、先の方が欠けてしまいまいた。
(まぁ、そんな事をしてはいけないのでしょうが^^;)
そこで、前回は石段街の一番上の方にある「よしのや」という下駄屋さんで、スギの下駄を買って帰りました。
確かにキリより硬いものの、やはり先端が欠けてしまいまいた。
(ここでいう下駄とは、裏が二の字ではなく、平なタイプです)

そこで、今回は草履です。
これなら欠ける事もありませんね(笑)。

2011年9月23日

境御嶽山自然の森公園

今朝は小雨でしたが、午前中には止んで、青空になりました。
久々に草むしりをしたり、庭木の剪定をしたり。
お彼岸の中日なので、午後は墓参りです。
妹家族が先に来た様で、既に綺麗な花が上がっていました。

彼岸花が咲いているというので、帰りに伊勢崎の「境御嶽山自然の森公園」へ。



 

 

白い彼岸花も良いですね。
そういえば、2年前に行った、同じ伊勢崎の「彼岸花の里」は見事でした。
今はどんな感じでしょうね。

2011年9月19日

吹割の滝

老神から少し行った所に、吹割の滝があります。
今回は下流から歩きました。



この ↑ 付近は天然のミスト状態で、カメラも濡れてしまいます。
マイナスイオンがタップリですね。
暑かったので、気持ち良かったです。

 


【吹割の滝】



お昼には帰宅しましたが、今日も暑かったですね。
夕方近くまで昼寝をし、外へ出ると、台風の関係で風が強くなっていました。
雨もきそうだったので、早めに夕飯を食べ、食後の運動にスーパーへ(笑)。
帰宅と同時に雨になりました。

2011年9月18日

老神温泉 観山荘

良い天気で、暑かったですね。
午前中は、散歩をしたり読物をしたり。

シルバーウィークの1回目の3連休ですが、どこへも遊びに出掛けないのも・・・。
温泉は好きですが、料理はそんなに食べたいと思わないので、日帰りでも充分なんです。
近場の日帰り温泉も、沢山あります。
ただ、ちょっと遠出をして観光とセットで考えると、「旅館で素泊まり」というのも選択肢になるんじゃないか、という事で探してみました。

沼田・老神・尾瀬 方面で直ぐに見付かったのは、4年前にお世話になった事のある、老神温泉の観山荘さんです。

14:40に自宅を出発して、高崎ICから関越自動車道に乗り、昭和ICで降りました。
昭和村糸井のコスモスは、8月の大雨や台風12号で大分倒れてしまいましたが、赤やピンクの花がいくらか残っています。

 

白い絨毯の様に広がるのは、ソバの花畑です。

 

再び昭和ICから関越自動車道に乗り、沼田ICで降りました。
夕飯が無いのでコンビニに寄り、食料の買出しです(笑)。
20:00までにチェックインすれば良いので、大利根酒造さんの蔵元に寄りました。
一番のお薦めという「熟成 秋上がり 本醸造 左大臣 ひやおろし」を、今晩の楽しみに。

 

次にオルゴール館で休んでから、観山荘さんへ。
貸切露天風呂 山なみの湯は、大きくて気持ちが良かったです。



源泉:老神温泉
泉質:アルカリ性単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
効能:神経痛・慢性消化器痛・痔疾・冷え性・疲労回復など

「ひやおろし」は、生酒を氷温庫で一夏越して調熟させたものだそうです。
お薦めらしく、私好みの生酒らしい美味しいお酒でした。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。