2011年8月アーカイブ

2011年8月28日

彩の国ふれあい牧場

午前中は南にばかり伸びていく、ハクチョウゲの飛び枝を刈り込みました。
いくらか多方向にも伸びていますが、なかなか半球状には出来ないですね。
いっその事、南北を逆に植え換えるかな(笑)。

午後は埼玉に用事があったので、帰りに「彩の国ふれあい牧場」に寄りました。

 

ウシの他には、ヤギやヒツジなども居て、気軽にふれあう事が出来ますね。

 

小さいヤギ ↑ は人気がありました。
ヤギもヒツジも、草を良く食べますね。

2011年8月27日

伊香保温泉 天坊

朝は涼しくて良いですね。
黒いトンボがヒラヒラと、アゲハの様に飛んでいました。
ホバリングしない、ピャッと飛んだりしない、ハグロトンボです。


【ハグロトンボの雄】

日中も涼しかったですね。
墓参りに行った後、伊香保でひと風呂浴びて来ました。
天坊さんの貸切家族風呂「かかあ天下」は、白金の湯です。

 
【内風呂の外に露天風呂があります】

入浴料:2,500円(割引券をプリントアウトして持って行くと 2,250円)
泉質:中性低張性冷鉱泉
効能:疲労回復、健康増進

ちなみに、大浴場にある「こがねの湯」は、
泉質:石膏鉄泉
効能:リウマチ、神経痛、婦人病、冷え性

ゆっくり温まったせいか、右の首筋から肩にかけての凝りも、やっと治りました。
日曜からなので、長かったですね。
バンテリンのお陰で痛くはなかったものの、まぁ、姿勢が悪いからなのですが(笑)。

2011年8月21日

マサキ醸造

今日は朝から雨でしたね。
涼しかったです。

本庄に用事があったので、神川まで足を延ばしました。
午後は霧雨になりましたね。
お邪魔したのは、マサキ醸造さんです。
食事どころも隣接されているので、まずは門を二つ潜って「紫水庵」さんへ。

 

団体客が多かった様で、まだ13時でしたが、残念ながら食事は品切れでした。
門を一つ戻って「糀庵」さんへ。



「冷し豆乳うどん」を頂きました。
豆乳で練り込んだツルツルしたうどんを、豆乳を使った汁に付けて食べます。
なかなか美味しかったです。



お店には、醤油・味噌・豆腐・湯葉・漬物・スイーツなどが販売されています。
食後のデザートに頂いたのはソフトクリーム「味噌そふと」です(笑)。



香りは醤油煎餅の様な感じかな(笑)。
味は味噌飴にも似ていますね。
美味しかったですよ。

2011年8月14日

鬼押出し園

帰りに「鬼押出し園」に寄りました。
残念ながら、浅間山は雲の中です。



表参道から歩きました。
ここを歩くのは何年振りだろう。


【惣門の左右には二天尊像】

浅間山の噴火(1783年)の際に、流れ出た溶岩だそうです。
凄い量ですね。

 

 

大きな溶岩にびっしりと、コインが差込まれていました。
良く見ると、1円玉、5円玉、10円玉ですね。

 

鐘楼堂 ↓ には鐘を打ちたい人達が列んでいました。



 
【浅間山観音堂】

裏参道 ↓ から帰りました。



長年掛けて僅かな土に苔が生え、シダ類が生え、木々も生えてきて、天然の庭園になっているのが面白いです。

2011年8月13日

万座温泉 万座亭

午前中は読物をし、午後は嬬恋方面へ。
温泉に行こうという事になり、ちょっと足を延ばしました。
行ったのは万座温泉です。
そういえば、お盆休みの群馬の温泉宿は、どこも満室だそうです。
人災とも言えそうな自粛ムードから脱出できて、ホッとしているのではないでしょうか。

草津温泉の様に、硫黄の匂いが凄いですね。
2007年の3月から草津温泉には行ってないので、久し振りの香りです(笑)。

 
【空吹と山肌】

源泉は80℃だそうです。

 
【湯畑】

 
【近くの牛池】

 
【万座亭】


【貸切家族風呂】

内湯や露天風呂の方が、湯が真っ白でした。
日帰り入浴料金:大人1,000円、子供500円、貸切家族風呂も付けると3人で4,200円

泉質:酸性硫黄泉
効能:糖尿病・五十肩・神経痛・関節痛・リューマチ・皮膚病・高血圧・動脈硬化・胃腸病・慢性消化器病・通風・痔疾病・婦人病・冷え性・美肌

2011年8月 8日

榛名湖

今日は保健所に行く予定があったので、ついでにお休みを頂きました。

午前中は、5通ほどメールを送信してから保健所へ。
隣に大きな建物が出来て、そっくり移転したんですね。
ビルの真中が大きな吹抜けで、立派になりましたねぇ。

その後は、足を延ばして榛名湖へ。



ユウスゲを見る予定でしたが、咲く前に雨が降って来たので伊香保へ。
清芳亭さんで、くずきりを買って帰りました。
白蜜が一つ、黒蜜が二つのセットです。
氷を4〜5個入れて、冷やして食べます。
氷が少ないと、甘過ぎますね(笑)。


【あま〜い白蜜】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。