2011年7月アーカイブ

2011年7月31日

伊香保温泉 千明仁泉亭

昨日は千明仁泉亭さんにお世話になりました。
2年振りの様です。
窓を開けると寒いくらいでした。


【離れの玄関】

創業500年の旅館で、徳富蘆花氏が「不如帰」を執筆した宿だそうです。


【部屋に置かれている単行本】

伊香保温泉「黄金の湯」の掛け流しです。

 

泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
効能:動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
飲用の効能:慢性便秘、肥満症、糖尿病、痛風、 胆石症など

源泉の温度は40〜43℃と温めですが、じっくり入れて疲れも取れます。


夕飯は料理が多く、今回も食べきれませんでした。
というか、最後の天婦羅、ご飯、味噌汁、デザートはご辞退しました(笑)。


夜中の地震は長かったですね。
福島で震度5だったとか。


今朝も雨だったので、どこにも寄らずに帰りました。
11時にチェックアウトして、途中のスーパーでパンを買って自宅に着いたのが12時。
午後は読物をして過ごしました。

2011年7月30日

竹久夢二伊香保記念館

このところ、雨が多いと思ったら、梅雨の気圧配置と同じなんですね。
昨夜も今朝も、雨で涼しかったですね〜。
もっとも、隣県の新潟と福島は、大変な豪雨だった様ですが・・・。


午前中は読物をしたり、撮り溜めた番組を見て過ごしました。


午後は渋川方面へ。
竹久夢二伊香保記念館へ寄ってみました。


【大正ロマン夢の館】


【夢二黒船館】


【音のテーマ館】


【茶室 聴雪庵】

 
【木暮茶寮(手打ちそば処・珈琲館)】

この他には「茶室 迎春庵」、「義山楼」、「特別館」などがある様です。
アンティークオルゴールと蓄音器を聴かせて頂きましたが、オルゴールは良い音色でした。
今更ですが、蓄音器って凄いですねぇ。
電気を使わずに、良くあれだけの音が再生出来るものだと、感心しながら拝聴しました。

子供の頃、ソノシートに針を下ろし、手で回しながら、針の近くで思いっきり大声を出してみたところ、小さいながらも録音が出来た事を思い出しました(笑)。

2011年7月24日

たんばらラベンダーパーク

今朝も涼しかったですね。
やっと草むしりが出来ました(笑)。


岩手、宮城、福島の3県を除く44都道府県が、地上デジタル放送に移行しましたね。
地デジ化未対応の世帯は6月末の時点では、我家も含めて(笑)29万世帯だそうです。
今はどうなんでしょうね。
総務省ではコールセンター(0570_07_0101)に、1,200人の相談員を配置して、24時間体制で問合わせに応じているそうです。


午後は沼田方面へ。
お昼は「食事処 玉原茶屋・旅館 水芭蕉」さんで、舞茸天ぷらうどんを頂きました。



舞茸は香りが強く、瑞々しくて美味しかったです。
ジャガイモの天ぷらも久々だったからか、改めて美味しく感じました。


玉原(たんばら)ラベンダーパークへ行ってきました。
このところ3年連続で来ていますが、今回が5回目の様です。


【手前は早咲きのコイムラサキ、奥は遅咲きのオカムラサキ】

 
【コイムラサキ】


【ニッコウキスゲ】

良い運動になりましたが、ちょっと曇っていたので肌寒かったです。

2011年7月23日

丹生湖ヒマワリ

午前中は、アバターのブルーレイを見て過ごしました。



見応えありますね〜、アバターって。
綺麗な映像に驚きましたが、ネイティリが段々美人に思えてくるのにも驚きました(笑)。


午後は富岡方面へ。
丹生湖近くのヒマワリが見頃を迎えたので、行ってみました。

 
【丹生湖】



遠くに見える山は、妙義山ですね。

ヒマワリ畑は近くにもう一カ所あり、合わせて11万本だそうです。
8月末まで楽しめるとの事。

2011年7月18日

上牧温泉 ホテルニュー上牧

昨日は水上から少し戻って、月夜野の上牧(かみもく)温泉に泊まりました。
お世話になったのは、ホテルニュー上牧さんです。


【ダイニングキッチンでは調理も可能でした】




【螺旋階段の上が寝室でした】

10階の部屋から外を見ると、

 



貸切露天風呂は、新しくて気持ちが良かったです。
湯も優しい感じで、良いですねぇ。

 

■ 泉質:弱アルカリ性低張性温泉
■ 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性など

自宅での姿勢が悪いからか、時々痛くなる右腰も、すっかり良くなりました。


早目に寝て4時に起き、なでしこジャパンを応援しました。
良い試合でしたねぇ、点を取られて取って1対1。
延長戦も、点を取られて取って2対2。
最後はPK戦でアメリカに勝ちましたね。
ワールドカップで優勝ですもんねぇ、凄いです。

2011年7月16日

JR両毛線国定駅ヒマワリ

いつもの様に6時に起きて、庭木にも水をくれました。
このところ晴天続きで、土が乾いてますからね。

草むしりだの、屋根裏の片付けだの、休日にしか出来ない事を色々やりたいのですが、日中は暑くて手が付けられず、朝一番に集中してしまいます。
だから、なかなか終わらない(笑)。


午後は送盆でお寺に行ってきました。
お寺も暑かったな〜。


帰りに伊勢崎方面へ。
JR両毛線の国定駅で、ヒマワリが満開だというので・・・。

 

15,000本だそうです。
それにしても、伊勢崎も暑かったなぁ〜。
まるでフライパンの上に居る様でした。
正直言って、『綺麗だ!』とか、『凄いなぁ』とかより、暑かった(汗)。
(19時過ぎのYAHOO!ニュースに「伊勢崎で38.6度 熱中症に注意」と出ていました)


国定駅の近く、金城山養寿寺に国定忠治の墓があります。
墓石を削り取って、お守りにされているらしく、墓の周囲には柵が張り巡らされていますが、この2代目の墓も既に角が取れています。
私の感覚だと、そんな事をすると、罰が当たって逆効果だと思いますけどね。
人の感覚って色々ですね。

 

隣には大きく立派な供養塔が建てられています。

2011年7月10日

アイリスの丘

午前中はお勉強をし、午後はアイリスの丘へ行ってみました。
このプログによると、もう7回目の様です。
この時期はアイリスではなく、ヘメロカリスが見頃なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

黒いトンボがいました。
ヒラヒラ飛んでいるので、最初はアゲハかと(笑)。
トンボらしくホバリングしたり、ピャッと飛んだり(笑)しない、変わったトンボですね。
最近少なくなったという、ハグロトンボでしょうか。

 
【雄と雌】

帰宅すると、夕立ちになりました。
今回はしっかり降ってくれましたね。
夏らしいです。

2011年7月 9日

八塩あじさいの里

午前中は撮り溜めた番組を見て過ごし、お昼は藤岡の拓心庵さんへ。
頂いたのは、合盛セイロです。
それと、野菜天の盛合せを。
舞茸はカリカリしていましたが、野菜は瑞々しくて美味しかったです。

 

その後は「八塩あじさいの里」へ行ってみました。
枯れた花が見えないので、まだこれからの様ですが、その割には蕾も少ない様ですね。
昨年、多めに剪定したのかな。
(昨年は6月27日に行って、五分咲きくらいでした)

 

 

もうじき早盆なので、お寺へ寄って墓掃除を。
帰りに綺麗に舗装された真っ直ぐに伸びる農道をホンダフリードで走っていくと、前方の路面が馬の背を分けた様になっていました。
「大気圏突入!」ではないですが(笑)、雨の中に入って行くと、前橋方面では雷が。
そして雨、夏らしい夕立です。
でも直ぐ止みましたね。
何だか中途半端でしたが、このまま梅雨が明けるのでしょうか。

2011年7月 3日

榛名湖

午前中は県知事選挙に行った後、榛名山方面へ出掛けてきました。
まずは「NPO法人 八本松森林センター」へ。
アジサイはまだこれからですね。



 
【アジサイとアナベル】


【ニワナナカマド】


榛名湖まで足を伸ばしましたが、曇っていました。



お土産店で頂いたソフトクリーム。
なかなか美味しかったです。


【カスタードプリン】

ユウスゲは、群生地にはまだ咲いていませんでしたが、ロープーウェイの榛名高原駅の駐車場近くには咲いていました。

(咲いていた時間帯からして、ニッコウキスゲかも・・・)

ーーーーー

下記は今までに撮ってきた榛名湖です。


【2006年12月24日】


【2007年11月17日】


【2008年3月16日】


【2009年5月23日】


【2009年9月21日】


【2010年6月 6日】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。