2011年1月アーカイブ

2011年1月30日

日帰り温泉 湯都里

12日に痛めた首ですが、良くはなってきたものの、普段は何ともないのに、パソコンに向かっていたり、じっとしていると痛くなります。
重くなるというのか、柳葉さんの「あっ、固まった!」っていう感覚に似ています。
血行が悪いのかも知れませんね。
という事で、クルマで5分の日帰り温泉 湯都里さんへ、ひと風呂浴びに出掛けました。
14ヶ月振りの様です。



池の枯草に水飛沫が掛かって、凍っていました。





水位が下がると熱い温泉が出てきます。
出っ放しより、温度の調整がし易いですね。

2011年1月29日

いせさき市民のもり公園

いせさき市民のもり公園へ寄ってみました。



もう花期が過ぎたサザンカですが、日陰の植込みは、まだ蕾があります。
ツバキと見分けがつき難いですが、葉がギザギザしているのでサザンカです。

 

梅も咲いていました。

 

黄色い蝋梅も良いですが、赤や白も良いですね。

2011年1月22日

小平の里親水公園

桐生方面に用事があったので、お昼は以前から気になっていた、亀六さんへ行きました。
頂いたのは、天ぷらと「きのこ汁ひもかわ」の大盛りです。



 

汁にはキノコと油揚げが沢山入っていて、麺はモチモチしていて美味しかったです。
大盛りでなくても良かった様ですね。
腹なん分目だろう(汗)。
この辺り(桐生方面)は、幅の広い「ひもかわ」を食べさせてくれるお店が多いのですが、亀六さんは4.5〜5センチくらいです。
(ふる川さんは9〜10センチくらい)


その後は、小平の里へ行ってみました。
親水公園には、明治時代に造られた水車が残されています。



駐車場に戻ってから蝋梅を撮っていると、



山の方で何かが動いたと思ったら、ニホンザルが三匹いました。
望遠がないので小さくて見えませんが、ほぼ中央に居ります(笑)。



ニホンザルは大間々ー足尾 間でも見掛けますが、この辺にも居るんですね。

鍾乳洞の先は蝋梅が見頃です。

2011年1月15日

日帰り温泉 利久

一度だけ行った事がある、日帰り温泉 利久へ行ってきました。



前回は自宅からクルマで20分でしたが、今回は何故か渋滞していたので、迂回して35分でした。

 

ヌルヌルした感じのお湯ですね。
源泉名は駒寄温泉「利久の湯」だそうです。
良く温まります。

2011年1月 9日

山上城跡公園

桐生方面へ年始回りに出掛ける前に、山上城跡公園に寄ってみました。
鎌倉時代に藤原秀郷の子孫が築城し、戦国時代に武田勝頼に攻められて以来、廃城となったそうです。

 

勝頼さんは、こんな遠方まで来たんですねぇ。
来過ぎじゃないかって、思いますが・・・(笑)。
下の写真は三の丸から写したもので、一段高いところが二の丸、その上が本丸です。



今は花の公園としても親しまれていて、紫陽花は6月中旬〜7月下旬、椿は1月〜2月、蝋梅は1月中旬〜2月下旬が見頃だそうです。
今日の感じでは、椿も蝋梅も咲き始めで、見頃はまだこれからの様ですね。


【蝋梅の花】


この後、お年始に行って参りました。

帰りに写した南の空です。



雲の下の方が、地上に吸い込まれていく様な・・・、うまく表現出来ませんが、不思議な空模様でした。

2011年1月 8日

日帰り温泉 あいのやまの湯

高圧洗浄機は音が煩いので、早朝はちょっと使い辛いですね。




前橋方面で用事を済ませてから、日帰り温泉「あいのやまの湯」へ寄りました。



前橋荻窪温泉という天然温泉だそうです。

 

塩っぱそうな香り(何となく)がしたので飲んでみたら、やはり塩っぱかったです。

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(弱アルカリ性等張性高温泉)
泉温:48.3℃
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

何でも来いって感じですね(笑)。
良く温まる、良い温泉だと思います。
ゆっくりして外へ出たら、駐車場の向こうに綺麗な夜景が見えていました。

2011年1月 3日

伊香保温泉 天坊

昨日は15時20分に自宅を出発して、伊香保へ行ってきました。
関越自動車道に渋滞予報が出ていたので下から行きましたが、水沢観音の初詣もかなり渋滞していて、着いたのは16時30分でした。
いつもは40分くらいなので、30分も余計に掛かった事になります。

今回お世話になったのは天坊さんで、一年振り、7回目の様です。
家族風呂は今回も「からっ風」に入りました。


【家族風呂「からっ風」は白銀の湯】

今朝はサービスのコーヒーを頂きながら庭を眺め、

 

11時にチェックアウトして、「うどん茶屋 水沢 万葉亭」さんへ行きました。
ブログを書き始めてから寄った水沢うどん屋さんは、岩戸屋さん、清水屋さん、田丸屋さんに続いて四軒目になります。
サービスの「湯の花まんじゅう 万葉亭」を頂きながら待ったのは、万葉御膳です。

 

どうせ麺は少なめだろうと、大盛りを注文して後悔しました。
かなり多かったです・・・。
「湯の花まんじゅう 万葉亭」は上品な味で美味しかったので、買って帰ろうと思っていましたが、満腹になり過ぎたのか、買うのを忘れてしまいました(笑)。

2011年1月 2日

上毛三山

今朝もお雑煮を作って食べました。
ちなみに我家では、昔からニンジン・ダイコン・カマボコは銀杏切りです。
出汁は「割烹 白だし」を使ってみました。
濃過ぎると塩っぱいですが、適量なら美味しいですね(笑)。


天気が良かったので、近所から上毛三山を写してみました。

 
【赤城山】

 
【榛名山】

 
【妙義山】

こういう時は『電線が無ければ』って思いますね(笑)。


妹家族が遊びに来るというので、六郎さんで和菓子を買ってきました。
「六郎 夢づくり菓子づくり」といって、手作りの和菓子屋さんで人気があります。
いつものケーキ屋さんは正月休みですが、たまには和菓子も良いものですね。




【ちーずかん、優しいぷりん など】


【赤飯まんじゅう など】

2011年1月 1日

謹賀新年

明けまして、おめでとう御座います。
本年も、宜しくお願い致します。

今年は「朝まで生テレビ!元旦SP」のオープニングを見た後に眠ったらしく、目が覚めたら元旦でした(笑)。
自分で作った具沢山のお雑煮を食べてから、


【人参,大根,三つ葉,葱,蒲鉾,餅,ゆず】

菩提寺へ御年始に行ってきました。

 
【今年も気持の良い青空です】

初詣はいつもの倉賀野神社ではなく、もっと近場の進雄神社へ行きました。
ところが長〜い行列で、一時間半は列んだでしょうか。







今年は「商売繁昌」、「招福除災」、「家内安全」、「交通安全」です。
父が作った神棚にお札を上げて、元日のお仕事は終了です。




このブログの12月のアクセス数は、51,133件でした。
11月の過去最高記録を更新した様です(笑)。
正月早々、有難う御座います。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。