2010年11月アーカイブ

2010年11月27日

月の石もみじ公園

上長瀞にクルマを移動して、紅葉を見てきました。

 


【地上の紅葉】


【ライン下り】


【日本地質学発祥の地だそうです】

2010年11月23日

神崎みかん園

お昼は藤岡の桜花さんで、やぶそばを頂きました。

 

更科そばも少し頂いてみましたが、どちらも美味しかったです。
汁も良いですねぇ。

野菜天ぷらを頼んだところ、トマト、カキ、ニンジンまるごと!
全て初体験でした。
お新香もあっさりしていて、なかなかです。

 

行った時間が早かったからか、蕎麦湯は薄目でしたが、他は満点の蕎麦屋さんでした。


その後は、桜山公園の近くでミカン狩りです。

 

みかん園が多い地域ですが、今回は神崎みかん園さんにお世話になりました。
小さい方が美味しいですね。
食べ放題で、それ以外にビニール袋にいっぱいつめて、一人500円でした。

2010年11月21日

大塩湖

午後は富岡の大塩湖へ、紅葉を見に出掛けました。

 

 

昨日に続いて、逆さ○○シリーズです(笑)。

2010年11月20日

林牧場 福豚の里とんとん広場|赤城山

午前中は赤城山方面へ出掛け、お昼は久々に「林牧場 福豚の里 とんとん広場」へ行きました。
風向きによっては、牧場の香りが(笑)・・・。



頂いたのは、「トロきのこステーキセット」です。
肉の厚さは2センチくらいでしょうか、食べ応えがあります。



一頭から10枚程度しか取れない、リブロースを使っているとか。
いうまでもありませんが、美味しかったです。


その後、大沼まで行ってみました。
もう紅葉の見頃は過ぎていますが、水面に映る赤城神社の赤い橋が綺麗です。

 

この時期は何もないですが、その分、道路が空いていて良いですね。

2010年11月14日

四万温泉 四萬館

昨日はダメ元で探したら、四萬館さんに空きがあったので、約一年振りにお世話になりました。
10年以上前にも2回来ているので、今回は4回目の様です。
空いていたのは別館 ↓ でした。

 

紅葉も綺麗です。

 

まさに『世のちり洗う四万温泉』(上毛カルタ)ですね。

近く(徒歩5くらい)に、太宰治氏が泊まっていたという、部屋が残されています。
コーヒーを頂きながら、紅葉を眺めました。


【4〜11月の間だけ入れる様です】

隣は「木ばらし工房」といって、丸太、木、流木、石、竹・・・などを使った、手作りの玩具などを販売しています。
買ったのは「木こりせんべい」でしたが・・・。

2010年11月 6日

ながめ公園

良い天気でしたね。

桐生方面に用事があったので、帰りに「ながめ公園」へ寄ってみました。

 

高津戸峡 ↑ の紅葉はこれからですね。

ながめ余興場 ↓ では、菊華寄席をやっています。



今日は、三遊亭時松さん、古今亭志ん吉さん、カオポイントの皆さんでした。
やはり寄席は良いですねぇ。
明日は、桂才紫さん、古今亭志ん吉さん、ひびきわたるさんだそうです。

その後は、第53回 関東菊花大会を見学しました。

 
【盆養と特殊作り】

 
【前垂懸崖作りと杉作り】

今年は猛暑の関係で、どこの会場も出展数が少ないそうです。
出展されていても、花が少ないのがありますものねぇ・・・。

2010年11月 3日

小菊の里

伊勢崎の「小菊の里」へ行ってみました。
今年は遅いですね。
遅咲きは、これからが見頃の様です。

 

 
【販売コーナーの菊】


夕飯は近所の「レストラン セレンディップ」さんへ行ってみました。
中華&イタリアンレストランです。



パスタディナーコースを元祖ナポリタンで頂きました。



セレンディップ(Serendip)とは、セレンディピティ=「ふとした偶然をきっかけに幸運を掴むこと」に由来する言葉だそうです。
良いネーミングですね。
「必然」じゃないか、とも思いますけど(笑)。
19時からジャズの生演奏があました。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。