2010年10月アーカイブ

2010年10月31日

アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン

今日は小雨が降ったり止んだりでしたね。

午前中はお勉強をし、午後は太田にあるアンディ&ウイリアムスボタニックガーデンへ行ってみました。
中にはレストランもありますが、入場料を支払って入るイングリッシュガーデンです。

 

 

 

 

 

 

2010年10月23日

妙義ふるさと美術館

久し振りに晴天でしたね。
綺麗な青空でした。

午前中は草むしりをし、午後は妙義山へ出掛けました。
紅葉はまだこれからでしたが、今年は約二週間遅れで見頃を迎え、早目に終わりそうとの事です。
忙しない秋ですね。



「妙義ふるさと美術館」の前には、コスモスが咲き誇っていました。

 


帰りに富岡市にある「お菓子の扇屋」さんへ寄り、最近、テレビでも紹介されて売れに売れている「上州富岡カリントまんじゅう」を買って帰りました。



赤いラベルは「こしあん」。
黄色いラベルは「鳴門金時いもあん」。
白いラベルは「白あん」です。
こしあんを一つ頂いてみましたが、確かにカリッとしていてカリントウの味がします。
中は柔らかいこしあんなので、サクッと美味しいです。
ただ、生地に油が染みているので、私には二つ連続は、ちょっときついかな(笑)。
揚げ饅頭ですからね。

2010年10月16日

ひつじ雲

今朝は、こんな雲が空一面に。
高積雲(ひつじ雲)でしょうか?
まるで、海に浮かぶ無数の流氷の様にも見えました。
もっとも、流氷は見た事ないですが・・・。
あまりにも見事過ぎて、ず〜っと見ていると、ちょっと気持ち悪くなりました(笑)。

2010年10月11日

奥利根温泉 ホテルサンバード

藤原湖を過ぎてから、左手の県道264号の方へ行くと、宝川温泉です。
今回は道なりに右手の「奥利根ゆけむり街道」を進みました。
利根川の源流へ近づいて、奥利根温泉があります。
今回はホテルサンバードさんにお世話になりました。
白樺は綺麗ですね。


【ホテル裏手の白樺林】

源泉掛け流しの貸切露天風呂が、11室もあります。
今回は貸切露天風呂が無料で一回(40分)使える、お得なプランでした。
で、選んだのは7番です。



泉質:天然単純泉
効能:神経痛・腰痛・婦人病・胃腸病など

部屋(5階でした)から外を見た写真 ↓ ですが、ちょうど中央に大露天風呂がある様です。
シャトルバスが往復していました。
小さいマイクロバスの、更に上の方かな。




帰りに水上の「和食処 山水」さんで、「上州地鶏と山の幸づくし釜めし御膳」を頂きました。
この後に、茶碗蒸しも出ました。
最後の一杯はお茶漬け(特性の出汁)で頂きます。



二年程前にテレビの「いい旅・夢気分 群馬紅葉を巡る旅」という番組で、間寛平さん達が寄ったお店ですね。

2010年10月10日

藤原湖

今朝は小雨でしたが、直ぐに晴れて、暖かくなりました。


午前中は歩道にはみ出したサツキを、長柄剪定バサミでチョキチョキと、垂直に刈り込みました。
やり始めると、結構、楽しいもんです。


その後は、床屋さんでチョキチョキと、私の頭を刈り込んでもらいました(笑)。


午後は水上方面へ。
藤原湖の周辺は、少し紅葉していました。


【藤原ダムから】


F1の第16戦 日本GPで、予選14位の小林可夢偉選手が、7位に入賞しましたね。
終盤の追い上げ、テレビで見たかったなぁ。

2010年10月 3日

にった花トピア2010

太田市で開催中の「にった花トピア2010」へ行って来ました。
約300万本のコスモスなどが咲いています。

 

かなり大規模ですが、入場は無料でした。
良く見ると、コスモスは単色以外のも咲いています。

 




【キバナコスモス】


【ひまわり】

 
【ソバ】

開催期間は10月16日までだそうです。

2010年10月 2日

鼻高展望花の丘

市内の「鼻高展望花の丘」へ行って来ました。



キバナコスモスは満開です。


【花迷路】

コスモス ↓ は早咲は終り、中咲が咲いています。


【2007年10月21日の写真】

この後の遅咲が見事なんですよね。



【ラベンダーセージ】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。