2010年9月アーカイブ

2010年9月20日

伊香保温泉 晴観荘

伊香保祭りの真っ最中なので、予約は取れないだろうと、駄目もと電話したところ、晴観荘さんで取れました。
確かに石段からは遠いです(笑)。

 
【右は貸切露天風呂 二人静】

源泉名:伊香保温泉 白銀の湯(西沢の湯)
泉質:メタけい酸含有泉
効能:疲労回復期、疲労回復、健康増進

お祭りという事で、魚料理がサービスで付きました。
お蔭様で早目に満腹となり、ご飯と味噌汁はキャンセルです(笑)。
その割には、デザートはしっかり頂きましたが・・・。

そういえば、去年も三日間の伊香保まつりの、二日目に来ています。
二日目の予定は、
18:00-23:00 樽みこし10基と山車運行
18:40-21:00 神社みこし渡御

 

民謡輪踊り、伊香保お香女輪おどり浴衣コンテストなども、石段街で予定されていました。


今朝は雨でしたね。



お彼岸なので、午後は墓参りへ行こうかと思いましたが、雨だったので、親戚へ寄って過ごしました。
でも降らなかった様ですね(笑)。

2010年9月 5日

大光院(呑龍様)

太田の呑龍様へ行って来ました。
浄土宗の大光院という寺院で、徳川家康が先祖の新田義重を祀るために、浄土宗の僧である呑龍を招聘して創建したとか。
一般的には「太田の呑龍さま」と呼ばれています。


【吉祥門】

大手門 ↑ は徳川家康の大坂城落城の日に落成したため、吉祥門と名付けられたとか。

 



「呑龍さま祭り」という事で、三大焼きそばが集結していました。
左から ↓ 太田、横手(秋田)、富士宮(静岡)。



富士宮は既に売切れ、太田と横手は長蛇の列でした。

どうしても『今日は焼きそば』という気でいるので(笑)、帰りに山口屋さんへ寄りました。




【ミックスやきそば(中盛り)】

ジャガイモはフライドポテトの様で、外側はカリッとして美味しく、豚肉とのミックスです。
また食べに行きたいですね。

2010年9月 4日

山田かまち水彩デッサン美術館

午後は「山田かまち水彩デッサン美術館」へ出掛けました。
年齢では私より一つ下、学年では二つ下になりますが、高崎高校を一浪で入学されているので、亡くなった時は、私は既に高校生ではなかった様です。
それで記憶が定かではなかった訳ですね。



山田かまちさんは、氷室京介さんや松井常松さんと良く遊んだし、

バンドも一緒にやっていたとの事。
氷室さんから、山田さんのお母さんへ送られた、手紙も展示されていました。
小学3年生の時に1時間で描き上げたという36枚の動物の絵や、
16歳か17歳で書いたんでしょうかラブレターなど。
ビートルズ、ジョンレノン、イマジン・・・。
歳が近いという以上に親近感がありますね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。