2010年8月アーカイブ

2010年8月29日

沢渡温泉 まるほん旅館|ロックハート城

駄目元で電話をしたら、まるほん旅館さんに空きがあったので、一泊して来ました。
沢渡温泉は「草津の上がり湯」と呼ばれます。
その割には温まる良い温泉です。

木造の廊下から階段を下りると、扉も無く両側に脱衣コーナー、振り返ると浴室という造りで、有名なお風呂です。

 

ホームページより ↓
浴用適応:神経痛、リウマチ、痛風および尿酸素質、創傷、高血圧症、動脈硬化症、胃腸病、痔、冷え性、水虫、皮ふ病、火傷、糖尿病、金属中毒、じんましん
飲用適応:常習便秘、慢性気管支カタル、貧血症、肥症


帰りにロックハート城へ寄りました。
何年振りかな。



 

久し振りでしたが、殆ど昔のままでした。

2010年8月28日

大岩フラワーガーデン

沢渡温泉の近くに、大岩フラワーガーデンがあります。
ちなみに、沢渡と書いて「さわたり」です。
ヒマワリで有名で、テレビにも出た事があったと思います。

 

ただ、距離は僅かですが、狭い山道を通ります。

2010年8月22日

沼田公園|道の駅 白沢

お昼前に沼田方面へ出掛けました
高崎より少しは涼しいのかな、と思いましたが、沼田も暑かった〜

沼田公園へ寄ってみました
沼田城跡地で「沼田城建設推進の会」というのが、お城の復活を推進している様です
こんな感じ ↓ に復元するのでしょうか



草花も綺麗に咲き誇っていました

 
【秋の七草 オミナエシ】

 
【センニチコウ】

 
【キバナコスモス】

写真 ↓ 右手の山が玉原、中央より左の雲の下に薄っすらと見える遠くの山は谷川岳です



道の駅白沢で、ブルーベリーのソフトクリームを頂きました



スイセン、ラベンダー、ユリ、ブルーベリーと食べてきた中では、一番美味しいかな(笑)

2010年8月 8日

尾瀬岩鞍ゆり園

尾瀬岩鞍ゆり園へ行って来ました。
今年で三回目で、関越自動車道を使うと、自宅から約一時間半です。
広大なゲレンデに、約300万輪のユリが咲いています。

 

「夏野菜たっぷり豆乳冷しラーメン」と、「ゆり根天ぷら」を頂きました。



豆乳のラーメンは、サッパリしていて美味しいですね。
ユリの天婦羅は、ジャガイモの様な味で好物です。

 

下へ降りてから、ゆりのソフトクリームを頂きました。

2010年8月 7日

高崎まつり

今日は高崎まつりの花火大会です。
19:40〜20:30までの僅か50分間に、15,000発が上がります。
一般的な花火大会の倍近い早さというのが特徴です。
三脚無しで花火を撮るのって、難しいですね(汗)。

 

 

 

御神輿も沢山出ますが、山車が38台というのも多いですね。
ただ、高崎型という小ぶりの山車です。
一度に全部が出る訳ではなく、約半数ずつが隔年に出ます。
今日と明日、ともに12:00〜16:00まで巡航しています。

※38台全てをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ(笑)。
 (高崎まつりのホームページより)

2010年8月 2日

離煙パイプ31番

このブログの7月のアクセス数は、37,221件でした。
いつも有難う御座います。

離煙パイプですが、とうとう31番まできました。


【最後の一本 31番】

「最後の・・・」と書きましたが、実は「キープパイプ(31番)10本セット!」てのを、既に注文済みです(笑)。
もっとも、ニコチン0.1mgのLark 1で31番までくると、ニコチンは僅か0.005mgという事らしいので、もう殆どタバコを吸っている気はしないし、吸わずにいる事も出来る、というか、吸うのを忘れている(笑)様なので、このまま禁煙してしまおうかという気もするのですが、初心を忘れず(笑)、キープパイプでいこうかなと。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。