2010年7月アーカイブ

2010年7月25日

あかぼり蓮園

毎日暑いですね。
夏らしくて良いですが、それにしても暑い。

午前中は伊勢崎の「あかぼり蓮園」へ行ってきました。
ここは室町時代後期に建てられた、天幕城の堀跡だそうです。

 

 

帰りに冷たい麦茶を頂き、何故かマツバボタンも二株頂きました。
早速、植えましたが、この時期は枝を切り取って、挿し木にすればどんどん増えるそうですね。



昼寝をし、散髪に行き、夕方はまた夕立です。

2010年7月24日

法事で中野へ

法事で中野へ行ってきました。
従兄弟の四十九日です。
普段は殆ど会う事もない親戚ですが、こういう時には、都内にも親戚が多い事を思い出します。
しかし都内も暑かったですね。

2010年7月21日

鼻高展望花の丘

午後は高崎市内にある鼻高展望花の丘へ行きました。

 
【左は看板 右はラベンダーセージ】


【サルビアの向こうに見える山は榛名山です】


【咲き誇るコスモス】

2010年7月19日

四万温泉 一花館

昨日は四万温泉の一花館さんに、お世話になりました。
「一花」と書いて「いちげ」と読みます。
チェックインの時に、クマに対する注意を受けました。
子グマが時々出る様で、早朝と夜は外へ出ない方が良いとか。
そういえば、去年の10月に来た時は、ニホンカモシカを見ました。
ニホンザルも出るそうですが、クマにだけは会いたくないですね(笑)。

窓の外は四万川で、源泉掛け流しの内風呂からも同じ風景でした。

 

泉温は46.2℃(調査時の気温10℃)もあるので熱いですが、一晩浴室の窓を開けておいたら、今朝はちょうど良かったです。

泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症

料理は野菜や山菜が中心で少な目なので、私にはちょうど良かったです。
安い料金で、部屋で温泉を満喫出来る、良い旅館ですね。
規模からいえば民宿かな。
だけど旅館の様に綺麗でした。

2010年7月18日

渋川総合公園 アジサイ

午後は渋川総合公園へ行ってみました。

今はアジサイが盛りです。



 

2010年7月17日

たんばらラベンダーパーク

天気が心配でしたが、たんばらラベンダーパークへ行ってきました。

高崎インターから関越自動車道に乗り、沼田インターで降りて玉原へ向かうと、この辺りもブルーベリー狩りの農園などが多いです。
自宅から70分くらいで着きました。



たんばらバーガーのビーフは、上州牛を使っているそうです。
私にはボリューム満点で、この後は、ラベンダーのソフトクリームしか入りませんでした。



この時期は早咲きの「こいむらさき」が綺麗です。

 



ちなみに、中咲きが「おかむらさき」、遅咲きが「スーパーセビリアンブルー」だそうです。

小さなユリの様な、ニッコウキスゲも咲いていました。

 

アキアカネです↓


2010年7月15日

離煙パイプ20番

離煙パイプですが、あと11本となりました。
今日は20番です。
ニコチン0.1mgのLark 1なので、もう殆ど味がありません。
「ふー」っとはいても、殆ど煙が出ません。
煙が出ないという事は、吸ってない訳で、味がする訳ありませんね(笑)。

2010年7月11日

ヒロコドリームガーデン

ヒロコドリームガーデンさんで、ヘメロカリスを見学させて頂きました。

 

単色 ↓ ですが、一番気に入った2種です。

 

アゲハ蝶が蜜を吸いながら舞っていました。



夜はゆっくり選挙番組でも見ようかと思ってましたが、群馬はアッという間に圧勝で結果が出たので、ゆっくり出来ませんでした(笑)。

2010年7月10日

あじさいの小路

午後は墓掃除に出掛けたついでに、本庄の「あじさいの小路」へ行ってみました。
まずは「ふるさとの森公園・観光農業センター」で案内地図を頂いて、駐車場へ戻ろうとしたら・・・、ハスの池があるんですね。
蕾が多かったので、11時頃に行けば綺麗でしょうねぇ。



ハスの周りには、必ずシオカラトンボが飛んでいます。
と思ったら、↓ ハチが止まってました(笑)。



「あじさいの小路」は林道で、2.5kmに渡って約30種類、約6,000株のアジサイが植えられているそうです。
ただ、林道は道幅が狭くてクルマのすれ違いが出来ない範囲も長く、クネクネと登っていくのですが、アジサイが道を塞ぐ様に咲き誇っているので、すごく邪魔です(笑)。
対向車が来ないか気にしつつ、林道のドライブを楽しみつつ走っていると、何をしに来たのか分からなくなります(笑)。
ハイキングの方が良いかも知れませんが、クルマとの共存は危ないですね。

 

2010年7月 4日

井上果樹園 ブルーベリー

ブルーベリー入りのヨーグルトを食べていますが、冷凍ブルーベリーがそろそろ少なくなってきたので、渋川市中郷の井上果樹園さんへ行ってきました。
アットホームな果樹園さんで、お茶、お新香、ブルーベリー、ブルーベリージャムなどを頂きながら一服し、それから果樹園にクルマで移動です。
歩いて5分位の所にもあるそうですが、国道17号に近い方の果樹園へ行きました。





品種は、はやばや星、ブルーレイ、ブルークロップ、おおつぶ星、あまつぶ星などで、熟した大粒のだけを選んで狩りました。
狩ったのは1.2kgです。
これで、しばらくは保ちますね。
ちなみに、1kg 1,200円でした。

2010年7月 3日

アイリスの丘

雨が降ったり止んだりでしたが、梅雨の晴れ間にアイリスの丘へ、ヘメロカリスを見に行きました。
アイリス園の隣に、約8,000平方メートル、約1,200種、20万株のヘメロカリスがあります。

 

 

 

 

 

スモークツリー ↓ という変わった木がありました。

 

花が散った後は、煙の様に見えて面白いです。
そういえば、アイリスの丘は変わった植物が多くて楽しめますね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。