2010年5月アーカイブ

2010年5月23日

アイリスの丘

アイリスの丘に寄りました。



 
【ポピー、右は大きいオリエンタル ポピー】

 
【ムギナデシコ】

2010年5月16日

あしかがフラワーパーク

今年も「あしかがフラワーパーク」へ、藤を見に行って来ました。
北関東自動車道は今日も空いていましたが、一般道に降りて、フラワーパークが近づくと渋滞でした。
それだけ藤が見頃という事ですね。

 
【大藤・むらさき藤】

 
【きばな藤】

 
【白藤】



 
【サクラサクラ】

凄い人出で、歩くのも大変でした。

2010年5月15日

ダムカレー|ノルン水上

天気が良いので、水上方面へ遊びに出掛けました。
関越自動車道は今日も空いていて、水上インターまで35分位です。

お昼は諏訪峡うどん亭さんで、「みなかみダムカレー」を頂きました。


【福神漬が川、ご飯がダム、カレーがダムの水】

これは ↑ 普通、中、大と三種類ある内の普通です。
皿が斜めになっていますね。
ご飯も美味しかったです。
ダムカレーは水上の名物で、メニューに載せているお店が何店舗かあります。
いわゆる俗にいう「蕎麦屋のカレー」とは違います(笑)。

その後、ノルン水上へ、スイセンを見に行きました。
40種類、40万株のスイセンがあります。
スキー場なのでリフトで登り、帰りは歩いて下る人が多い様です。

 
【ガーデンジャイアント】

 
【ゼラニュウム】




【スイセン ソフトクリーム】

遠くに見える谷川岳は、5月2日より雪が多い様です。

 

2010年5月 9日

ふじの咲く丘

藤岡の「ふじまつり」に行って来ました。
今が見頃ですね。

 

 

中には90cmはありそうな、長いのもありました。

2010年5月 8日

つつじ山公園

太田のつつじ山公園も満開です。

 
 
 

この奥に三日月村(木枯し紋次郎の小さなテーマパーク)があります。

2010年5月 4日

伊香保温泉 森秋旅館

伊香保温泉の森秋旅館にお世話になりました。
今回は3回目で、7ヶ月半振りになります。
前回と同じ仲居さんでした。

 

高速道路は使わずに水沢街道を通って下から行きましたが、伊香保温泉の手前で合流するので、たいして渋滞もなく行けました。
ただ、今回もカーナビの通りに裏手の細い道に入ってしまいました(笑)。
手前の広い坂道で良いのですが・・・。

石段では大道芸をやっています。



石段の一番上の方にある「よしのや」という下駄屋さんで、スギの下駄を買いました。





【左:スギ 右:キリ】

キリの下駄は柔らかいので、今回はスギにしてみました。
下駄といっても、裏が平なタイプです。

2010年5月 3日

大慶寺 牡丹

大慶寺の「ふれあいぼたん園」へ寄りました。
藤棚はまだこれからですが、棚ではない方(笑)の藤は満開です。

 

初代領主 新田義重公の娘さんが開基とされ、徳川氏からも庇護されてきたお寺だそうです。
こちらの守不動さんは、新田義貞公の死を惜しんで泣いたとされ、泣不動と云われているとか。
牡丹は約150種、3,000株が植えられています。

 

 

 

このブログの4月のアクセス数は、32,174件でした。
いつも有難う御座います。

2010年5月 1日

水上温泉 寶ホテル

水上温泉の寶ホテルさんに泊りました。
実に117日振りの温泉宿です。
貸切風呂は無料でした。



部屋から見える谷川岳です。




【左のとんがりがトマの耳、右がオキの耳】

ホテルの裏手に源泉があります。


【黄色い看板に、水上温泉 源泉と】

■泉質:
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

■効能:
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期、疲労回復・健康増進・動脈硬化・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

帰りに たくみの里へ寄りました。
宿場通り ↓ の左手には、くるみの家、木織の家、和紙の家、革細工の家、藍染の家などがあります。

 

お昼は八兵衛さんで、十割蕎麦を頂きましたが、なかなか美味しかったです。

道の駅 川場田園プラザ|月夜野びーどろパーク

良い天気でしたね。
暖かい日が続きそうなので、午前中は花に水をやり、10:50に出発して川場村へ行きました。

関越自動車道の下りは空いていて、沼田インターまでスイスイです。
道の駅 川場田園プラザはクルマが満車で、やっと止められました。
やはり人気があるようです。

パン工房でパンを買い、ミート工房で山賊焼き(ハムやソーセージ)の大盛を買い、「かわばんち」のおにぎりでお昼です。

 

川場村産のブランド米「雪ほたか」は、美味しいお米として有名です。
なので、具は無しで握って頂きましたが、塩も無くて良かったかな。

広場で大道芸をやっていました。



次は月夜野びーどろパークへ。

 

お土産に地ビールを買いました。



左から、水と緑のエール、夕陽の月夜野ピルスナー、蛍の里の黒ビールです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。