2010年4月アーカイブ

2010年4月29日

道の駅 こもち

「道の駅こもち」へ寄りました。
八重桜が満開です。

 

裏の白井宿にも八重桜がたくさん植えられています。

2010年4月25日

大室公園|その他

午前中は、前橋の大室公園へ散歩に行きました。
この近くには、古墳がいくつかあります。
遠くの山は赤城山、というか、ここは赤城南麓です。

 

千本桜の隣にある、芝桜を見に行きました。
桜はもう葉桜ですね。

 

赤城カントリークラブの近くに、緑色の桜があります。

 

妙義山のさくらの里にある、御衣黄の様な桜かと思ったら、 こちらの方が花が大きい様です。

2010年4月24日

渋川総合公園

渋川総合公園へ桜を見に行きました。
超満開で、今週が最後ですね。
去年の11日に写したのと同じ場所です。

 

2010年4月18日

ラブリバー親水公園うぬき

伊勢崎の「ラブリバー親水公園うぬき」へ行ってみました。
芝桜はちょっと早い様です。



川沿いに菜の花が咲いているのは、この時期、どこへ行っても同じですね。

 

これ ↓ は何の木でしょうか。
まるで緑の藤の様です。

 

墓参りの後、美里の親戚宅に寄ってから帰りました。

2010年4月17日

鼻高展望花の丘

鼻高展望花の丘へ行ってみました。
チューリップ ↓ が見事です。



山も綺麗でした。


【妙義山】


【左は荒船山、右は妙義山】


【荒船山】
荒船山には雲が掛かっていますが、雲が無いと真っ平らに見えます。

菜の花祭りの最中ですが、やはり昨日の雪で横になってしまいましたね。



芝桜 ↓ は綺麗でした。

2010年4月11日

大塩湖|貫前神社 桜

富岡の大塩湖へ寄りました。
周囲の桜が満開です。

 
 

貫前神社にも寄りました。
上毛かるたにも出てくるので、生まれながらの群馬県人なら、知らない人はいないのでしょうね。



ここ ↑ をクルマで登ってきて、
その先はこんな ↓ 景色です。



鳥居をくぐると今度は下りですが、残念ながら工事中でした。

2010年4月10日

波志江下沼

昼食の帰りに近くの公園で、桜を見ました。
ピンクに見えた花も、完全に開くと白っぽくなりますね。

 

その後は、伊勢崎の波志江下沼へ行ってみました。
北に上武道路が走っていて、その北には波志江上沼があります。
四季折々の木々がプレート付で植えられていて、沼の周りの桜が満開です。

 

こんな ↓ 太い幹からも小さい枝が出て、しっかり咲いていました。

 
【ソメイヨシノ】

2010年4月 4日

あずま総合公園

曇りで寒かったですね。

午前中は伊勢崎の「あずま総合公園」へ、桜を見に行ってきました。

 

来週あたりが満開でしょうか。

2010年4月 3日

慈眼寺|冠稲荷神社

慈眼寺へ枝垂桜を見に行きました。
樹齢200年を超える枝垂桜が約30本あります。


【慈眼寺】

ほぼ満開ですね。

 

大きい白木蓮 ↓ は日当たりが弱いからか、8部咲きくらいです。

 

その後、冠稲荷神社へボケを見に行きました。



 

こちらのボケは日本一大きいそうで、県指定天然記念物になっています。
樹齢300ー400年(推定)、根本の周囲は3mだそうです。
一株なんですね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。