2010年1月アーカイブ

2010年1月31日

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークへ「光の万華鏡」というのを見に行ってきました。
交差するトンネルの中なので、昼間でもOKです。

 
 

温室では、「アザレア展」をやっています。

 

ツツジ科ツツジ属ですが、12月〜2月は室内管理が適している様なので、庭木には向かないのでしょうね。

2010年1月27日

歯科医院

今日はお休みを頂いて、歯科医院へ行きました。
奥歯の歯茎が腫れてしまい、食事がとれなかったのです。
歯医者さんへ行ったのは、何年振りだろう・・・。
もう前回から、15年以上は経っていると思います。

久々に通院してみて、医療技術の進歩に驚きました。
大きな病院は一般歯科、矯正歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、歯周病科、歯科口腔外科、インプラント歯科、レーザー治療、マイクロ治療と、色んな科(治療)があるんですね。

2010年1月24日

スポーツカイト

スポーツカイトをフリードに積んで、赤城山方面へお年始に出掛けました。



姪っ子達(6人)と凧揚げ大会です(笑)。
その後はバドミントンでした。

そういえば、三洋電機の小椋さんは引退してしまいましたね。
オグシオの復活を期待していたので、ちょっと残念です。

2010年1月17日

ろうばいの里

榛東村の ろうばいの里 へ寄ってみました。

 

もう満開ですね。



遠くの山は榛名山です。

2010年1月11日

水沢うどん

起きたのが遅かったので、朝飯は抜きにして、水沢うどんを食べに出掛けました。

今回は天正十年(1582年)創業の「元祖 田丸屋」さんです。



頂いたのは三楽御膳で、麺は大盛り、醤油だれと胡麻だれの二色汁にしました。
指定しないと、醤油だれだけが出てきます。



帰りに舞茸センターへ寄りました。

 

舞茸茶はちょっと塩分が多いので、粉末と干したモノを買って帰りました。

2010年1月10日

川越市 古い街並

1時に出発して、10年振りに川越へ遊びに行ってきました。

お昼は悠悠庵さんへ寄り、「つけ鴨せいろそば」で腹ごしらえです。

 

汁に山椒を掛けて頂き、蕎麦湯も全て飲み干しました。

それにしても、蔵造りの町並みは、人出が多いですねぇ。
10年前はもっと空いていたと思います。
まるで観光地の様です、って観光地か(笑)。
菓子屋横丁は歩くのも大変でした。

小江戸横丁の翠扇亭さんで、「焼いもおにぎり 芋太郎」を買いました。



「おにぎり」というのは形だけで、100%イモの様です。



時の鐘 ↓ の通りを歩き、



ちょっと裏通りに入ったところの、あぶり珈琲さんで美味しいコーヒーを頂きました。



「あぶり」はフランス語で「隠れ家」を意味するそうです。

時間があれば喜多院へも寄りたかったのですが、道も混んでいたので、そのまま帰りました。

2010年1月 9日

蝋梅の郷こもち

年始回りの途中で、渋川にある「蝋梅の郷 こもち」へ寄ってみました。
320本の蝋梅は、まだ小さい(5年目)ですが、全て花を咲かせている様です。



数年後が楽しみですね。
良い天気で、山も綺麗でした。



それにしても、長閑だなぁ(笑)。

スーパーで買物に付合っていると、宇都宮餃子の実演販売をしていました。
カートを押しながらチラッと覗くと、透かさずサッと試食の餃子が出てきます(笑)。



今日は一人前の5個だけ買いましたが、それでも一つ、オマケしてくれました。
大きめで、皮が厚くてモチモチしているので大好物です。

2010年1月 4日

伊香保温泉 天坊

昨日は何の予定も無かったので、ダメ元で温泉旅館に電話したところ、一発目の天坊さんで予約が取れました。
5ヶ月半振りとなります。

家族風呂は沢山ありますが、今回は「からっ風」に入りました。
洗い場は二つですが、湯船が大きく、露天ではないので寒くありません(笑)。

 
【家族風呂「からっ風」は白銀の湯】

新潟との県境、谷川連峰は真っ白です。

 

年末年始休暇も今日で終わり、明日から通常営業です。
今日が仕事始めのお客様も多く、早速、メールでお引合いを頂いた様です。
有難う御座います。

2010年1月 1日

謹賀新年

新年 明けまして おめでとう御座います。
本年も 宜しくお願い致します。

今年も「朝まで生テレビ!」を見て(半分以上寝てたかな)、お雑煮を食べてから、菩提寺へ御年始に行ってきました。

 
【今年も気持の良い青空です】

ニューイヤー駅伝ですが、赤城颪の空っ風が大変そうでしたね。
高崎から始まる2区ー4区は左手から吹き、5区は完全に向い風、桐生から前橋までの6区、7区は右手からになります。
あんなに薄着で大丈夫なのかと、見ている方が寒くなります(笑)。

午後は初詣に行ってきました。


【毎年初詣に行く神社の拝殿】

今年は「商売繁盛」、「家内安全」、「交通安全」です。
帰宅後に、父が作った神棚にお札を上げて、元日のお仕事は終了です。


【神棚】

このブログの12月のアクセス数は、35,123件でした。
いつも有難う御座います。
毎月、過去最高記録(笑)を更新している様です。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。