2009年9月アーカイブ

2009年9月26日

行幸田ソバ畑

渋川市の行幸田(みゆきだ)にある、蕎麦畑へ行ってみました。
広過ぎて全体を撮る事は出来ません。

 

写真を撮りに、何台かクルマが来ていました。
ソバの小さい花に比べて、実は大きいんですね。

2009年9月23日

鼻高展望花の丘

午前中はたっぷり汗を流し、午後はコスモスを見に、鼻高展望花の丘へ行ってきました。



トロロアオイ ↓ は大きな花ですね。
漢方薬や和紙の原料にもなるそうです。

 


【ラベンダーセージ】


【サルビア】


【黄花コスモスの花迷路】

 
【コスモス】

ホンダさんで、フリードの半年点検をして頂きました。
特に気になるところも無く、異常無しです。

庭木に水をやって、私のシルバーウィークも終了です。

2009年9月22日

老神温泉 朝日ホテル

老神温泉の朝日ホテルさんへ。
ここの大浴場は洗い場が畳敷きなので、滑る心配が無くて安心です。

泉温 27℃〜59℃(随分幅がありますね)
泉質 単純泉 単純硫化水素泉
効能 皮膚病、慢性間接リウマチ、慢性筋肉リウマチ、痛風、神経痛、神経炎、創傷、蕁麻疹他

吹割の滝

天気が持ちそうだったので、吹割の滝へ行ってきました。
下流からと上流からと、両方から歩けますが、今回は上流から歩きました。

 

 

 

いわなの塩焼を食べさせてくれるお店が多いです。

2009年9月21日

榛名神社

榛名神社へ寄りました。
参道は約700mあります。
景色を楽しみながら登っていくと、涼しくて気持ち良く、身も心も洗われる様です。

 

 

 

写真は撮りませんでしたが、武田信玄の矢立杉がこの辺にあります。
箕輪城攻めの際に、戦勝祈願に矢を立てたのだそうです。

 

 

朱塗り流造の本殿は、真田信之氏が寄進したとされています。

本殿奥の御姿岩 ↓ は、頭部が落ちないのかと心配になります。

 

2009年9月20日

彼岸花の里

墓参りの後、伊勢崎にある彼岸花の里へ行きました。



珍しい白い彼岸花もありました。



隣には黄花コスモスが咲き誇っています。

2009年9月19日

伊香保温泉 伊香保グランドホテル

今日からシルバーウィークですね。
伊香保グランドホテルへ行ってきました。
伊東園ホテルグループで、とにかく安いです。
一泊二食付きで7,800円。
三人以上だと6,800円なので、ビジネスホテルの料金に近いですよね。
食事は夜も朝もバイキングです。
チェックアウトは12時までなので、ゆっくり出来るところも人気の様で、予約が取れた事がありませんでした。
黄金の湯と白銀の湯の両方があります。
石段街までは遠いですね。

樽みこしは樽に背を向けて、押し競饅頭の様にしながら石段を登ったり降りたり。
たまに、石段から落っこちます(笑)。
当然ですが、落ちる時は早く、アッという間で、けたたましく笛がなって、怪我人がいるかどうか確認しながら再開します。
18日は2基、19日と20日は10基の様です。

 
【樽みこし】

神輿は樽だけでなく、神社本みこしの渡御もあります。

山車も石段を登ります。

 
【山車】

石段街の商店は、板で壁や柱をガードしますが、衝撃は結構あるでしょうね。

2009年9月14日

伊香保温泉 森秋旅館

マリナーズのイチロー選手が、史上初の9年連続200本安打を達成しましたね。
移動中だったのでテレビは見れませんでしたが、今更ながら大したものです。
おめでとう御座います。

夏休みを頂き、伊香保温泉の森秋旅館に行ってきました。
好きな旅館ですが、2年9ヶ月振りの様です。
このブログを書き始めた頃に行ったのが最後でした。
「詩人・野口雨情の定宿だったそうです」と、書いています。

 

温泉は"黄金の湯"を使っています。
左手の山↓は子持山で、右手には赤城山の裾野の一部が見えます。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。