2009年8月アーカイブ

2009年8月23日

湯の道 利久

早起きして、庭木に水をやりました。
涼しくて、気持ちの良い朝でした。

今日も午前中はタップリ汗をかき、午後は日帰り温泉「湯の道 利久」へ行って来ました。



高崎市と渋川市の間に位置する、吉岡町に利久はあります。
自宅からクルマで20分でした。



勢い良く源泉が流れ出ています。
熱いので、まずは加水して温度を下げてから入りました。
そういえば、「うめる」って方言でしょうか?
埼玉県北や群馬では、加水する事を「うめる」と言います。
「お風呂熱いから、うめて入れよ」とか。



カクレミノとフッキソウで、我家と同じ組み合わせでした。

泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温:51.3℃
効能:痛風、糖尿病、肝臓病、胆石、神経痛、リューマチ、冷え性、他

2009年8月15日

伊香保温泉 千明仁泉亭

夏本番という暑さでしたね。
伊香保で温泉にでも浸かろうかと思いましたが、高速道路は混んでる様なので、下から行きました。
それでも時間的にはあまり変わらず、まぁ、庭みたいなもんですね(笑)。

千明仁泉亭で、ひと風呂浴びてきました。
創業500年という歴史のある旅館で、徳富蘆花氏が「不如帰」を執筆した宿だそうです。
黄金の湯の源泉かけ流しです。

 

石段では大道芸人が、パフォーマンスをやってました。



この後、もう一つ椅子を追加して、逆立ちをやってたのですが、トークが面白く、写すのを忘れてました(笑)。

上毛野はにわの里公園

高崎市内にある「上毛野はにわの里公園」へ寄ってみました。
広さは12.9ヘクタールで、古墳群や博物館などがあります。



右の写真↓の左側が前方、右側が後円です。

 
【八幡塚古墳 前方後円墳です】

 
【左:前方から後円を 右:後円から前方を】

後円の中↓には入れます。


【舟形石棺】

2009年8月 9日

尾瀬岩鞍ゆり園

2年振りに、尾瀬岩鞍ゆり園に行ってきました。
リフトで上まで登って、帰りはユリを見ながら、歩いて降りました。
雨も降らず、暑くもなく、森林浴をしながらなので、気持ち良かったです。
地植えのユリというのは、本当に力強い雰囲気ですね。

 

私はやはりこの↓カステロが好きですね。



 

 

 

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。