« 小野池あじさい公園 | Home | アイリスの丘 »

2009年6月27日

牛伏山 アジサイ|多胡碑記念館 ハス

今週末は特に予定がありませんが、午前中に床屋さんに行ったついでに「どこか良い所はないですかねぇ(笑)」と聞いてみたところ「吉井の牛伏山のアジサイが綺麗らしいですよ」との事。
しかも青系らしいので、午後から出掛けてきました。
吉井といえば、今はもう高崎市ですね。
高速を使うほど遠くはありませんが、関越自動車道 高崎インター→藤岡JCT→上信越自動車道 吉井インターまで、650円のところ300円で行けるので、迷わず高速で行きました。

 

道は狭い所もありますが、ホンダフリードでスイスイ登って行くと、道沿いにブルーのアジサイが咲き誇っていました。

帰りに「多胡碑」を見に寄ってみました。
上毛カルタに「む:昔を語る多胡の古碑」とありまして、日本三古碑の一つと言われています。
1300年前の碑だそうです。
左の建物↓の中に、右の多胡碑があります。

 

ちなみに、あと二つの古碑は、栃木県にある「那須国造碑」と、宮城県にある「多賀城碑」だそうです。
裏手にある、多胡碑記念館にも寄りました。

 

蓮池には、一つだけ花が咲いていました。
蕾は沢山あるので、これからが楽しみの様です。
 
シオカラトンポが、蕾に一匹ずつ止まっていました(笑)。

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、AkiraHasegawaが2009年6月27日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小野池あじさい公園」です。

次の記事は「アイリスの丘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。