2009年6月アーカイブ

2009年6月28日

アイリスの丘

アイリスの丘へ、ヘメロカリスを見に行きました。



色んな種類のが咲き誇っていました。

 

 

 

 

こんなの↓もあります。

 

2009年6月27日

牛伏山 アジサイ|多胡碑記念館 ハス

今週末は特に予定がありませんが、午前中に床屋さんに行ったついでに「どこか良い所はないですかねぇ(笑)」と聞いてみたところ「吉井の牛伏山のアジサイが綺麗らしいですよ」との事。
しかも青系らしいので、午後から出掛けてきました。
吉井といえば、今はもう高崎市ですね。
高速を使うほど遠くはありませんが、関越自動車道 高崎インター→藤岡JCT→上信越自動車道 吉井インターまで、650円のところ300円で行けるので、迷わず高速で行きました。

 

道は狭い所もありますが、ホンダフリードでスイスイ登って行くと、道沿いにブルーのアジサイが咲き誇っていました。

帰りに「多胡碑」を見に寄ってみました。
上毛カルタに「む:昔を語る多胡の古碑」とありまして、日本三古碑の一つと言われています。
1300年前の碑だそうです。
左の建物↓の中に、右の多胡碑があります。

 

ちなみに、あと二つの古碑は、栃木県にある「那須国造碑」と、宮城県にある「多賀城碑」だそうです。
裏手にある、多胡碑記念館にも寄りました。

 

蓮池には、一つだけ花が咲いていました。
蕾は沢山あるので、これからが楽しみの様です。
 
シオカラトンポが、蕾に一匹ずつ止まっていました(笑)。

2009年6月21日

小野池あじさい公園

渋川方面へ向い「小野池あじさい公園」に寄りました。
着いた頃には雨も止んでいて、人出も多かったです。

 

 

まだ少し早かったようで、来週あたりが満開でしょうか。

2009年6月20日

日帰り温泉 湯都里

クルマで約5分のところにある、日帰り温泉 湯都里へ、ひと風呂浴びに出掛けました。
1年7ヶ月振りのようです。



家族風呂も沢山あり、檜風呂の部屋が空いていたので、結局3時間の長居となりました。
ヌルヌルした温泉で、色は伊香保の黄金の湯に似ています。


【源泉掛け流しの露天風呂】

2009年6月17日

妙義山 第五石門

18時のNHKのニュース番組で、妙義山の石門の特集をやっていたようです。
カミさんが録画したのを見ましたが、五つ目の石門があったんですね。
第一石門から第四石門までは有名ですが、江戸時代の文献に、もう一つの石門がある事が書いてあり、その調査をして発見したという内容でした。

 

小さめの石門で、プロの登山家でないと辿り着けない所にあるので、明治以降、話題に上る事もなかったようです。
九州の耶馬渓、四国の寒霞渓と並んで、日本三奇勝に数えられる妙義山、まだまだ隠れた名所がありそうで、魅力的な山だと思います。

2009年6月14日

赤城山

赤城山白樺牧場の手前右側にある駐車場に車を止めて、そこから見晴山の頂上まで歩きました。

 
【牧場というだけあって、牛もおります(笑)】


【見晴山の麓】


【見晴山の頂上から】

夕方は植木に水をくれましたが、フッキソウはどんどん増えますね。
約1時間掛けて水をくれ、終わった頃にポツリポツリと雨が降ってきました(笑)。

2009年6月13日

赤堀花しょうぶ園

良い天気でしたね。

伊勢崎市の「赤堀花しょうぶ園」へ行ってきました。
約24,000株の花菖蒲が咲いています。



↓遥か遠くまで、花菖蒲が咲いています。



↓中間の橋の上から、やっと一番奥が見えました。



 

 

 

綺麗な花を見ていると、日頃のストレスが発散される様です。
これだけ見応えがあるのに、なんと料金は無料です(笑)。

2009年6月 7日

赤城ローズ&ベリーガーデン

赤城山方面へ遊びに出掛けて来ました。
上州三山パノラマ街道という県道4号の道沿いには、大きな蕎麦屋さんが沢山あります。
1月3日に行った「そば処 桑風庵 馬事公苑店」さんを超えて、更に赤城山方面へ行ったところに「ささや」さんがあります。
いやー、混んでました。
靴を脱いで上がってから、約30分待って順番が来て、席に着いて注文してから、更に30分待たされました。


【きのこ汁そば】
豚肉も入っていて、美味しかったです。

赤城ローズ&ベリーガーデンへ寄ってみました。
250種1,200株のバラがあります。

 

 

赤いブルーベリー(赤でもブルーベリーでしょうか)の木が何本かあって、自由に食べて良い事になっているので、一粒だけ食べてみました。
酸っぱくなく食べ易かったです。



とんとん広場で買物をし、親戚の家に寄ってから帰りました。

2009年6月 1日

新高崎市

高崎市と吉井町が合併しました。
高崎市の人口は37万人になったようで、県内では一番多いそうです。
平成の大合併は、これが最後でしょうか。
個人的には、玉村町も一緒になると、新町地区が地続きになって、すっきりするなぁと(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。