2009年5月アーカイブ

2009年5月31日

伊香保温泉

伊香保で温泉に浸かってきました。
石段の一番上に伊香保神社があります。



石段の途中にある大坂屋で、射的を楽しみました。
景品はオモチャのダーツセットです(笑)。


【射的 大坂屋】


【石段の途中から】

石段を往復したら、良い汗を掻いたので、もうひと風呂入って帰りました。

夕方から雷雨でしたが、来週も雨の日が多いようですし、やはり梅雨でしょうか。

2009年5月23日

水沢うどん|上ノ山公園|榛名山

午前中は植木に水をくれましたが、約1時間も掛かりました。
バケツ3杯分の水をホースから出すのに3分掛かるので、植木の数で掛けるとそうなります。
秋口からは2杯分にして、今年いっぱいは続けた方が良いようです。

水沢うどんを食べに、伊香保へ行って来ました。
今回はあまり並ばず、始祖 清水屋さんに入れたので良かったです。



一番奥の「各宮家御休息所」という部屋に通されました。
なぜか「うどん」と言わずに「うむどん」と言います。
「む」は小さく書きますが、なんと読むのでしょうね。



お茶とゴマだれが一緒に出るので、あとはメニューに書いてある大、中、小から量を選ぶだけです。


【うむどん 中】

伊香保ロープウェイで上ノ山へ登りました。
ミズキを上から見ると、葉の上に花が乗っているようで面白いです。



上ノ山公園のヤマツツジは、既に満開の時期は過ぎたようです。




【渋川の街の向こうに赤城山】


【伊香保の街です】

榛名湖へ向かう途中の「榛名の直線」が始まって直ぐ右折すると、榛名湖オートキャンプ場があります。
その入口近くのヤマツツジは満開でした。




【新緑の榛名富士】

2009年5月16日

アイリスの丘

小雨が降る中、安中市にあるアイリスの丘へ行って来ました。
二年前の13日に行った時も、少し早かったのですが、今回も早過ぎたようです。
アイリスは6月上旬、ヘメロカリスは6月下旬以降が良さそうですね。
掘り売りもしてくれます。


【入口付近】


【ポピーは今年も満開】


【シャクナゲも少し】


帰りにポピー祭という看板を見掛けました。
売っているのかな?
クルマで通りすがりに撮りました。

 

2009年5月10日

牧野酒造

倉渕村が高崎市になってから、初めて行ってみました。
お目当ては創業320年の牧野酒造さんです。



「生酒 しぼりたて新酒 蔵春」は、ここへ来ないと買えません。
ついでに「寒仕込 原酒 にごり酒 (榛名の地酒 大盃)」も買いました。



帰りに小栗上野介さんの東善寺にも寄る予定でしたが、蔵春は冷蔵庫に入っていたし、いつもホンダ フリードに積んでいるクーラーボックスに、フリーザーアイスを入れ忘れていたので、即、帰りました(笑)。
樽の香りが残っているのでしょうか、蔵春は美味しいです。
「18度以上あるから、いつもの調子で飲むと大変だよ」と言われて買いましたが、確かに強めです。

2009年5月 6日

正蓮寺 牡丹|伊香保温泉 天坊

伊香保温泉へ行く途中、渋川市内にある正蓮寺に寄りました。
今は「ぼたん祭」をやっています。

 
【左:お寺までの道 右:料金所前の牡丹】

6色までは数えられましたが、もっと種類があるのかも知れません。

 

 

 

ちょうど1年前にお世話になった、「天坊」さんへ行きました。
そういえば、上毛倶楽部の交流会で、女将さんにお会いした事がありました。

 

ハンギングチェアという、天井から吊り下げた揺かご風の椅子ですが、結構リラックス出来て気持ちの良いものですね。
自宅でも気軽に楽しめる、フレームから吊り下げるタイプもあるようです。

■温泉情報
しろがねの湯 泉質:中性低張性冷鉱泉 効能:疲労回復・健康増進
こがねの湯 泉質:石膏鉄泉 泉質:リウマチ・神経痛・婦人病・冷え性

 
【ロピーから見える庭】

2009年5月 4日

四万温泉 四万グランドホテル

四万温泉へ行って来ました。
温泉は上総牛久へ行って以来、三ヶ月振りで、家族で行ったのは一年振りになります。
ホンダ フリードは狭くて急勾配の温泉街も、スイスイ走ってくれました。
風が強い日の高速道路は、背が高いだけにハンドルを取られますが、それ以外は特に問題ありません。


【四万グランドホテル 下は河原の湯】


【塩之湯飲泉所】

四万へ来ると必ず寄る柏屋カフェさんですが、温泉マークカプチーノが有名ですね。


【柏屋カフェさんの二階から】

 
【四万川】

温泉は透明で、良く温まります。
泉質:ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩温泉
効能:胃腸病、リュウマチ性疾患、運動器障害、アトピー、創キズ


【左:岩船 右:あげうどん】

「吟醸熟成原酒 岩船」という地酒は、初めて見ました。
絞らずに出てくる滴だけを使っている原酒というだけあって、美味しかったです。

右は「群馬県優良推奨品 上州名物 あげうどん うどん茶屋 水沢万葉亭」というお菓子ですが、色んな種類があって、買ったのは七味唐辛子バージョンです。
あげうどんが上州名物とは知りませんでしたが(笑)、水沢街道に万葉亭さんがあるのは知っています。
そこで作っているようです。
揚げてしまうなら、水沢うどんでなくても・・・と思ってしまいましたが、美味しかったです。

2009年5月 2日

ふじの咲く丘

このブログの4月のアクセス数は、27,049件でした。
いつも有難う御座います。

午後は藤岡市の「ふじまつり」に行ってみました。
昨日のYAHOO!ニュースの写真ピックアップでも紹介されていましたね。
来週あたりが、見ごたえがあるかも知れません。





月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。