2009年1月アーカイブ

2009年1月 4日

ぐんまフラワーパーク

ぐんまフラワーパークは寒いせいか、人は殆ど居ませんでした。
遠くに見える赤城山も、山頂の方は白くなっています。



上の写真の展望台と展望台の中間の星印の位置から、反対側(南側)を撮ったのが下の写真です。
関東平野の一番奥の方が見渡せます(笑)。
もっとも、前橋や高崎はもっと右手になりますが。



熱帯花木温室には、巨大なモノが・・・。
頭上を写した写真↓です。



暖かくて湿度が高く、天井から時々、水がたれてきます。
外が寒いので、こんな所↓で、もっとゆっくりしていたかったですねー。



こんな↓庭も良いですね。

 

2009年1月 2日

愛車歴

赤城山方面へ出掛けて来ましたが、風花が舞っていました。
毎年この時期になると、4WDが欲しくなりますが、未だにビッグホーンの一台しか乗った事がありません。
2年前の愛車歴を更新しました(笑)。

ファーストカー セカンドカー
日産 スカイライン(ケンメリ)
マツダ サバンナ(RX-3)
トヨタ ターセル(初代)
トヨタ ターセル(初代)
トヨタ セリカ(2代目)
イスズ ピアッツァ(ターボ)
イスズ ビッグホーン(イルムシャーR)
BMW 7シリーズ(735i)
日産 シーマ(初代) 日産 フェアレディZ(240ZG)
BMW 3シリーズ(M3)
トヨタ マジェスタ(2代目) 日産 フェアレディZ(300ZX)
日産 シーマ(3代目)
日産 シーマ(3代目)※1 マツダ ロードスター(2代目)
ベンツ SLK230KOMPRESSOR
マツダ RX-8 TypeE (6AT)
トヨタ セルシオ(UCF30系前期) マツダ RX-8 TypeE (6AT)※2


※1 セカンドカーからファーストカーに
※2 ファーストカーからセカンドカーに

17.既に11年目に入ったシーマを売って、RX-8 TypeE SandBeigeLeatherPackage (6AT)を購入しました。
沢山のクルマに乗ってきましたが、新車で買ったのは5台目です。
2007年の12月23日に、マツダでオートエクゼのラムエアインテークシステムと、ステンレスマフラを取付けてもらいました。
キャンペーン期間中だったので、15%引きだったと思います。
2008年12月のキャンペーンでは、フロントノーズ、ボンネットフード、リヤウイング、ローダウンスプリング、フロントスタビライザーリンク、リヤスタビライザーリンク、スポーツスタビライザー、ストラットタワーバー、フロアクロスバーを取付け(交換含む)てもらい、27日に出来あがりました。
自動車メーカーのマツダが取付けるパーツ類なので、全て車検対応ですが、見た目もこんなにカッコ良くなりました(笑)。

 
【変更前】

 
【変更後】

やはりボンネットフードにスリット(クーリングダクトというらしい)が入ったので、吸気音にエンジン音も加わって、多少、音が大きくなりました。
もっとも、2,000回転以下だと殆ど音が気にならないのは、以前と同じです。
住宅街は静かに走行可能なのが、自動車メーカーさんらしくて良いと思います。
雨が入らない構造との事ですが、入りそうなんですけど・・・。


【ボンネットフードのクーリングダクト】

ノーマルのフロントノーズは"おちょぼ口"ですが、更にその半分は塞がっています。
当然、冷却効果にも関係しますし、燃費も悪くなりますが、オートエクゼのは開口部が大きく、全てが網目です。
夏が来ないと、効き目は分かりませんが(笑)



足回りを改善した関係で、ロールは更に少なくなりましたが、乗心地を殆ど犠牲にしていないのに驚きました。


18.家庭の事情でSLKを出して、セルシオのUCF30系前期を中古で購入しました。
2001年型で「3代目の前期」と呼ばれているタイプです。
一言でいって、「気分は良い、楽しくはない」って感じですね(笑)。
私のこの感覚は、一生変わらないような気がします(笑)。

2009年1月 1日

元旦

新年 明けまして おめでとう御座います。
本年も 宜しくお願い致します。

今年も「朝まで生テレビ!」を見てしまいました(笑)。
お雑煮を食べてから、菩提寺へ御年始に行ってきました。

 
【菩提寺 今年も気持の良い青空です】

帰りに初詣に行ってきました。
毎年行く神社ですが、何故この神社かというと、相性ですかね(笑)。
金儲け主義丸出しの大きな神社は、どうも好きになれないんです。


【毎年初詣に行く神社の拝殿】

毎年「商売繁盛」と「家内安全」が書かれたお札でしたが、今年は会社用と自宅用に分けました。
帰宅後に、父が作った神棚にお札を上げて、元日のお仕事は終了です。


【神棚】

このブログの11月のアクセス数を、書き忘れていたようです(笑)。
11月は、21,031件で、
12月は、20,038件でした。
いつも有難う御座います。
自分のためのメモ書きで恐縮ですが(笑)、本年も宜しくお願い致します。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。