2008年8月アーカイブ

2008年8月13日

岩崎屋

昼食は太田の岩崎屋へ行きました。
桐生や館林はうどん屋が多く、高崎といえばパスタですが、太田は焼きそばという事になるようです。
焼きそば屋は45軒くらいとか。
「上州太田 焼きそば のれん会」の会員数は、レストランも含めて55軒だそうです。

途中の北関東自動車道は、今日も空いていました。



やはり一番有名なのは、何度かテレビでも紹介された岩崎屋ですね。
私としては、うどんのような太い麺で、焼きそばとしては好みではないのですが、特別な食べ物(笑)として美味しいと思っています。
最初に好物の「焼きまんじゅう」を1本食べながら待ちました。



ご覧の通り ↓ 真っ黒ですが、ソースがギトギトしている訳ではありません。
むしろ、あっさりしたソース味なので、残り半分は胡椒を掛けて丁度良い感じです。


【麺が太いので写真だと小さく見えます】

これは「大」です。
量で9段階になっていて、小(子供)、中(一人前)、大、特大、ジャンボ、ダブル、名はない、トリプル、特に名はない、となっています。
去年の12月1日に日本テレビの「たべごろマンマ!」でギャル曽根さんが食べたのは「特に名はない」だそうです。
値段から察すると、特大の三倍なんでしょうね(笑)。
中が一人前なので、同じく値段から察すると、五人前の量となります(笑)。


【焼そばのメニュー】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。