2008年1月アーカイブ

2008年1月 5日

懐かしいデジカメ

誰かにあげてしまったかと思っていた DS-7 が、まだ我家にありました。



もっとも頂いても、今では骨董品にもなりません(笑)。
RS-232C で PC に接続し、Windows95 にインストールしたソフトで読み込みました(笑)。
当時は写した写真をその場で確認できることに感動しました。
ポラロイドだと一枚毎に消耗しますからね。
ところが、単三を4本使いますが、電池代がフィルム代と変わらない(笑)くらいで、買って失敗したと思ったもんです。

11年前に写した懐かしいニュージーランドの写真です。





2008年1月 4日

デジカメ新調

デジカメを買ってきました。
CASIO の EXILIM EX-V8 です。



デジカメは11年前に買った DS-7 以来です。
当時は35万画素でも凄いと思いましたが、今日買ったのは810万画素ですから、デジカメの進歩も凄いですね。
私の携帯 D902i はデジタルズームだから、ズームインすると画質が落ちるんですね。
EX-V8 は一番小さいサイズの VGA(640X480) だと、35.1倍まで光学ズームで、それ以上105.4倍までがデジタルズームなので、これで充分だと思います。
デジタル一眼レフも魅力的ですが、大きさとの兼ね合いで「これかな」と思いました。
まずは使ってみます。

2008年1月 1日

元旦

今年も「朝まで生テレビ!」を見ながら元旦を迎えました(笑)。
でも10分位しか覚えていないので、殆ど寝ていたようです。
厚さが3センチもありそうな新聞・広告を眺めながら、お雑煮を食べました。
TBSの"ニューイヤー駅伝"を見て通り過ぎたのを確認(笑)し、午前中は菩提寺へ御年始に行きました。


 
【菩提寺 気持の良い青空でした】

帰宅後にお汁粉を頂き、初詣に行ってきました。

 
【毎年初詣に行く神社 冠稲荷と拝殿】

父が作った神棚にお札を上げて、元日のお仕事は終了です。

【神棚】

夕飯は豆乳鍋にしました。
今回はスジャータの"豆腐もできる豆乳"を使って、出汁は何も入れなかったので、湯葉も最後までしょっぱくなく頂けました。
薬味は鰹節と醤油で一晩以上漬けた葱を使いました。
実は豆乳より、この味が好きなんです(笑)。

このブログの12月のアクセス数は、17,717件でした。
いつも有難う御座います。
今年も宜しくお願い致します。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。