2007年12月アーカイブ

2007年12月30日

来年の達磨

大掃除の後に、少林山だるま寺の近くの大門屋さんへ行ってきました。
今年のだるまは普通の「福だるま」で、「家内安全」「商売繁盛」と入っていましたが、来年のは早めに行って、名入れして頂こうと思った訳です。
右肩は「目標達成」、左肩は「社運隆盛」として頂きました。
正面腹部は横書きで、長いので二段になります。


【大門屋さんの店内 青いだるまは、2010 FIFA ワールドカップの必勝だるまです】


【大門屋さんの店内 この奥でだるま作りをしています】

2007年12月16日

伊香保温泉 旅館さくらい

昨日は久しぶりに泊まりで温泉に行ってきました。
自宅から高速を使って約40分、忘年会シーズンで混んでいるかと思いましたが、全く渋滞しませんでした。
さくらいは今回が初めてで、白銀の湯(メタケイ酸含有泉)を加水加温しています。

 

といっても右足の親指が治ってないので、右足の膝から先は出したままですし、温まってもいけないので、一回しか入りませんでした。
三ヶ月も前から予約していたのに、一回しか入れないのは残念でした。
料理は良かったです。
お酒が飲めないのは、これもちょっと残念でしたが・・・。
伊香保温泉というと、伊香保榛名道路(県道33号)を渋川から榛名山に向かって左側に石段があったり、温泉宿が沢山ありますが、雪を心配して道路の右側の旅館にしました。
ちょうどテレビ(出没アド街ック天国)で伊香保温泉の特集をやっていましたね。
そして、朝、外を見るとビックリ。
雪が若干ですが積もっていて、小降りでしたがまだ降っていました。
県道33号でマイクロバスが突っ込んだと、旅館の人が言っていたので、チェーンを積まずに来た私は、グリーン牧場の手前まで北側を通る道を教わりました。
低い位置にある旅館を選んで正解でした(笑)。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。