2007年11月アーカイブ

2007年11月25日

桜山公園

藤岡にある「桜山公園」へ行ってきました。
一方通行の細い山道を登っていきます。
駐車場まであと 2km という頃から渋滞になりました。

 
【約7,000本の冬桜】

冬桜の花弁は小さくて、春の桜のような華やかさはありません。
もっとも、冬桜は春にも咲くんですけどね(笑)。
冬桜は国の名勝・天然記念物に指定されているそうです。


【中腹にある公園 「紅葉の方が良いな」という声も聞こえていました】

2007年11月23日

どこにも出掛けず

大阪の伯母が亡くなったという知らせを受けました。
21日に亡くなって、今日が葬儀だったとのこと。
遠いので、気を使って連絡を遅らせたのだと思います。

父は10人兄弟ですが、埼玉、東京、千葉に親戚が多く、亡くなった伯母だけが大阪でした。
私が小学生の頃、祖母が伯母の家に遊びに行って何日か泊まってくると、大阪弁になっているのをからかったことがありました。
私も一度だけ遊びに行ったことがあります。
30代前半の頃でしたが、父を車(確か初代シーマ)に乗せて、奈良の長谷寺へ行き、奈良で泊まった帰りに寄りました。
近所の商店街に行ってみましたが『なんだか雰囲気が全然違うな』と感じたことを覚えています。

その後も何度か関西の友人達に会いに大阪へは行きましたが、その地に親戚があるというのは、なんとなく自慢でした。

2007年11月17日

榛名山

榛名湖へ行ってきました。
行きは県道28号(高崎榛名吾妻線)で行きましたが、道は狭く、急勾配のヘアピンカーブもあり、森の中をずーっと通るので何も無く、あまり通ったことがありません。
外輪山の松之沢峠を越えるまでは、いつも後悔します(笑)。
ただ、それだけに対向車も少なく、勿論バスも通らないので、走りにくいという訳ではありません。
ギアは殆ど3速で、時には2速、4速に入れる暇(笑)はないので、景色を楽しむような道ではありません。


【ホテル&レストラン セゾンドはるな のレストランから】

小さくて見難いですが、ワカサギ釣りをしているボートが何隻か見えます。
去年の釣り残しが沢山いたりして・・・。
この後、雲が晴れて明るくなりました。

帰りは県道33号(伊香保榛名道路)から帰りました。
榛名湖から北東へ、高原の中を見事な直線が続きます。
「榛名の直線」と言えば通じる人も多いですね。
その後はヘアピンカーブが30くらいありますが、カーブ直前の舗装が波打ちになっていて、恐らく「走り屋防止策」なんでしょうね。
そういえば、赤城山にもそういうカーブがありますが、全国的なことなんでしょうか。
伊香保温泉街を過ぎてから右折して、県道15号に入ると「水沢うどん街」があります。
『あー食べたかった(笑)』

2007年11月 3日

日帰り温泉 湯都里

午後は、駄目元で30分内に行ける温泉旅館に片っ端から電話してみました。
紅葉シーズンなので無理かとは思いましたが、キャンセルがあればラッキーかと・・・。
20軒は電話しましたが空きが出てなかったので、5分で行ける近場の日帰り温泉に。
ということで、9週間振りの温泉に浸かりました。



行ったのは「湯都里」といって「京ヶ島天然温泉」と称している日帰り温泉です。
源泉掛け流しで、入浴後は身体がポカポカと温かい状態が続きます。
肌もすべすべします。
家族風呂を1時間延長して3時間、ゆっくりしてきました。

 泉質:ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)
 源泉:55.5℃
 湧出量:468L/分
 水素イオン濃度:PH7.3
 一般的適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進
 泉質別適応症:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
とのことです。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。