2007年7月アーカイブ

2007年7月 8日

前橋七夕まつり

「前橋七夕まつり」に行って来ました。
今年で57回目だそうで、規模は北関東一とのことです。
前橋は高崎の隣で県庁所在地ですが、人口は前橋が32万人で高崎は34万人。
高崎は商業の町というだけあって、各種小売店や飲食店も多いせいか、高崎に住む私は殆ど前橋に行くことがありません。
群馬県庁や中小企業振興公社へ行くときくらいでしょうか。
それと赤城山へドライブに行くときに通りますね(笑)。
しかし七夕の規模は流石に大きいです。
利根川近くの立体駐車場と、繁華街までのシャトルバスが無料でした。
バスから降りて食事をしたレストランのグラスが、綺麗なグリーンでした。



人混みを歩くのは、アメ横以上に(笑)大変でしたー。

 

約1,600本の七夕飾りもスゴイ数ですが、屋台の多さにも驚きます。

2007年7月 2日

為せば成る

毎月1日に新幹線の車内誌トランヴェールが新しくなります。
たまには西日本(愛知県とか)の歴史も読みたいのですが、いつも東日本ばかり。
どうしてかと思ったら、JR東日本企画さんの企画・編集なので当然なんですね。



4月号は山形県の特集でした。
ペラペラとめくったら、第九代米沢藩主 上杉鷹山の銅像の写真がありました。

為せば成る
為さねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
為さぬなりけり

良い言葉ですねー。
「やりゃーできるんべ」ということですね(笑)。
たまに「成せば成る」と書いてありますが、成せば成ってて当然だから「為せば成る」が正解ですね。
トランヴェールは「なせば成る」と書いてありました。

孫子の兵法に「勝つべくして勝つ」というのがあります。
戦術的で好きな言葉です。
ただ、ビジネスの世界だと、天下泰平の時代に藩のために働いた鷹山が、次期藩主に伝えたという「為せば成る」の方が、人間味があってしっくりきます。
きっと自分もその意気込みで頑張ってきたのでしょうね。
私も頑張らないと。

2007年7月 1日

高崎白衣大観音|清水寺 アジサイ

白衣大観音へ行ってきました。


【高崎の白衣大観音】

観音様近くの清水寺へ寄りました。
「ケキョ ケキョ ケキョ」と仮免許練習中(笑)のウグイスが鳴く山中を歩いて行くと、高崎の清水寺があります。


【石段の途中から見上げた写真】


【石段の途中から下を見ると長い石段の両脇にアジサイが咲いています】


【アジサイ】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。