2007年6月アーカイブ

2007年6月 3日

浜川運動公園 花菖蒲

午後は高崎市の浜川運動公園内にある御布呂が池の花菖蒲を見に行きました。

 
【御布呂が池(石の上に鴨が居ます) 右の写真は野花菖蒲】

 
【左が花菖蒲 右は黄菖蒲】

この3つの菖蒲(ショウブ)は、実はサトイモ科ショウブ属ではなく、アヤメ科アヤメ属なのだそうです。
そういえば、菖蒲と書いてアヤメとも読みますね。
また花菖蒲(ハナショウブ)は野花菖蒲(ノハナショウブ)の園芸種とのことです。

アヤメ アヤメ科 アヤメ属
カキツバタ アヤメ科 アヤメ属
ハナショウブ アヤメ科 アヤメ属
キショウブ アヤメ科 アヤメ属
ノハナショウブ アヤメ科 アヤメ属
ショウブ サトイモ科 ショウブ属

2007年6月 2日

赤城山

1週間前に風邪を引いたと思い、その後の症状からただの鼻炎と思いましたが、今日やっと病院に行くことが出来て診て頂いたところ、なんと花粉症でした。
花粉症というと都会人というイメージがありますが、私のはスギ花粉ではなく、イネ科の花粉症だそうです。
特徴としては短期集中型のようで、梅雨明けまでとのことでした。
花粉の飛散距離が200m程度なので、もろに田舎型(笑)ですね。
今日も植物に水をくれに外へ出たら、クシャミが止まらなくなりました。
1日2回の錠剤の他に、症状が酷い時に飲む薬、それと点鼻薬を頂きました。




花粉症はひとまず置いといて(笑)、赤城山へドライブに出掛けました。


【赤城山 白樺牧場近く】
来週あたりは10万株のレンゲツツジが綺麗かもしれませんね。

 
【赤城山大沼】

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。