« みさと芝桜公園 | Home | 磯部温泉 高台旅館 »

2007年4月22日

あしかがフラワーパーク

足利市は栃木県にありますが、あまり他県という気がしません。
大昔には群馬県と栃木県のあたりは「毛野国」と呼ばれていました。
その後、群馬を「上毛野」栃木を「下毛野」と分けて呼ばれるようになります。
さらに江戸時代には、群馬は上毛野→上野国→略して上州となりました。

上毛野と下毛野は、両毛と呼ばれていたそうです。
JR東日本には、両毛線がありますね。
群馬県内は今でも各地域を、北毛、西毛、中毛、東毛と呼んでいます。

で、東毛を両毛地域と呼ぶこともあるのですが、その場合、足利・太田・佐野・桐生・館林の5都市を含む11市町を指します。
足利と佐野は栃木ですが、そんな訳で他県のような気がしないのでしょう。

あしかがフラワーパークへ行ってきました。
藤で有名ですが、房は大分伸びてきたものの、来週末が見頃かと思います。
「世界が息を呑んだ美しさ」を見たい方は、
こちら、http://www.ashikaga.co.jp/ をご覧下さい。


【大藤は来週末頃が見頃になりそうです】

 
【その他の藤】

月別 アーカイブ

この記事について

このページは、AkiraHasegawaが2007年4月22日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「みさと芝桜公園」です。

次の記事は「磯部温泉 高台旅館」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。