2007年2月アーカイブ

2007年2月18日

シュープリームス

最近au様のテレビCMでシュープリームスの「恋はあせらず」が使われてますね。

何年か前にエド・サリバンショーのビデオテープをセットで買いました。
ビートルズやローリングストーンズが何回か出演しているからです。
中学生の頃は毎月1枚ずつ、小遣いでビートルズのアルバムを買いました。
リバイバルブームという訳でもなかったと思いますが、みのもんた氏がラジオで「カムトゲザー」という番組をやっていて、誰の曲か関心を持ったことから、ビートルズにのめり込みました(笑)。
高校生の頃は、毎月ローリングストーンズのLPを買い集めました。
アルバムといってもレコードですよ(笑)。
そんな訳で、数年前にエド・サリバンショーのビデオを買ったのですが、全巻見終わったらシュープリームスのファンになってました(笑)。


【エド・サリバンショーのビデオセット】

そういえば、ビデオテープなんてこのところ全然見てないですね。
久々にデッキの電源を入れました。

 
【シュープリームス】

ダイアナロスの歌声は、やっぱり良いですね。
コーラス2人も、大らかそうな歌い方が実に良い(笑)。
私が7歳のころに「恋はあせらず」を歌ってたんですね。

日本では夏木陽介氏主演の「青春とはなんだ」をやってる頃です(笑)。
その後に始まった竜雷太氏主演の「これが青春だ」は、なんとなく覚えています。

今日は散髪以外はどこへも出かけず、ビデオ三昧の一日でした。

2007年2月11日

磯部温泉 高台旅館

■温泉情報
磯部温泉の高台旅館に行ってきました。
ここは既に5回行ってます。
とにかく近い(車で30分)んです。
高崎にも3軒、日帰り温泉を知ってますが、ドライブがてら近場でというと磯部辺りになります。
泉質は塩化物炭酸水素塩で、大浴場と露天風呂を比較すると、大浴場の方がヌメヌメ感が強いようです。
神経痛・筋肉痛・関節痛・婦人病などに効果があるそうです。

2007年2月 4日

藪塚温泉 ホテルふせじま

■温泉情報
藪塚温泉のホテルふせじまに行ってきました。
自宅から真東に車で50分で行けて、平地にあるので雪の心配も要らないのが良いです。
泉質はメタケイ酸、炭酸水素ナトリウム含有で、30℃弱の泉温を加熱しています。
神経痛・リュウマチ・胃腸・肝臓病・美肌などに効果があるそうです。

温泉好きの祖母が「四万温泉が一番良い」と言ってたのを思い出しました。
確かに100以上ある群馬の温泉地の中でも、泉質は五本の指に入るようです。
そういえば、父も月に一度は老人会などで温泉に行ってました。
私が温泉好きなのは遺伝かも? そんなことは無いですね。
日本人は大概好きでしょう。

赤城おろしの空っ風の中、三日月村へ行ってきました(ほんとに寒かった)。
三日月村は笹沢左保氏原作のテレビ番組「木枯し紋次郎」の舞台とされる、上州新田郡三日月村を再現した小さなテーマパークです。
私が13歳の頃に中村敦夫氏が演じていた紋次郎を、「クールでカッコいいな」と見ていたのを思い出します。
近くにヘビセンターがあります。

 
【木枯らし紋次郎の生家と人形】

新田といえば新田義貞ですが、群馬県新田群尾島町(現在は太田市)に、徳川という地名があります。
もっと昔は、世良田村徳川という地名でした。
義貞より更に遡って、新田氏−世良田氏−得川氏(徳川氏)という系図に則ったか、あるいはでっち上げ(笑)なのかは分かりませんが、徳川家康の徳川です。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。